まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

適条件を見つけたキュート

2008年09月13日 13時40分16秒 | 今日の日記
9月13日(土)
シルキーキュート 中山7R 3歳上500万 D1,200m  55  武士沢   5着


やはりこの条件が合っていますね。馬の状態も良かった気がしました。
武士沢騎手との呼吸もよく、前が引っ張る流れの中できっちりと折り合いました。
最近の中では一番いい競馬が出来たと思います。
私はこの条件で2勝目を挙げたときの競馬のリプレイを見ているような気がしました。
前が止まらない馬場でのこの競馬ですからキュートは頑張ったと思います。
この条件が最もキュートの良さが出るみたいですので、これからも中山専用で頑張って欲しいと思います。
それにしても人気が無かったですね。15番人気ですもの…。

【2008年愛馬成績  5-1-3-6--24】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね (ぼんちゃん)
2008-09-13 13:54:12
おっ!まさるさん、記事早っ!
さすがにキュート頑張りましたね。
これで馬場がちょっと悪ければもっと良かったですが、ちょっと時計が早すぎたように思います。
今日はパドックでも元気一杯で、よく見えました。すごい馬体に見えました~。
一方アミューズは、どう見ても体形はダート向きじゃなですね。
トモがパンとしてません^^;
中1週&遠征も堪えてそうですね★
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-09-13 16:59:38
今日はこのレースだけリアルタイムで見ていました。
おっしゃるように元気のある推進力を感じさせたパドックだったように思います。
状態もここ数戦では良かったですね。
天栄での壁をバンバン蹴っていたキュートを思い出しました。

リーガルアミューズはしなやかで大変よく映りましたが、馬体はパワー型ではないので、タフな中山のダートは合わないのかな?と思います。
軽いダートなら平気なのでしょうが(この中山のダートは特殊であると私は思っていますので)この馬は芝馬でしょうね。
返信する
キュートとアミューズ (ヨウイチ)
2008-09-13 18:34:04
人気的にはリーガルアミューズが上でしたが、仕上げでは完全にキュートの方が上でした。
キュートの善戦、リーガルの惨敗だったと思います。

キュート次は相手次第ではもっと着順を上げてくると思います。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2008-09-13 18:55:02
今日の500万はまずまずのメンバー構成だったような気がします。
前が引っ張ってくれる展開で外で揉まれないスムーズな競馬が出来ました。
2勝目のリプレイを見ているかのような流れ。
いい形でした。

明日はイーグル。
現地観戦を決行しようと思っています。
前に行くイーグルにはいい馬場となっています。吉田豊騎手ですから上手く乗ってくれると思います。
津村騎手の手に戻って欲しいのですが、彼はこの時期北海道ですからね。
返信する
こんばんは (ぶらぼー)
2008-09-14 00:02:30
今日のパドックを見て、キュートが芝からダートで一変した時『やはり血統なんだね。スキャン…』と師がコメントしてたのを思い出しました。

キュートとリーガルのパドックを比較すると、中山ダートが適してるのは一目瞭然(笑)

キュートには器用さもあるので、地方交流戦にも積極的にチャレンジしてもらいたいです。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2008-09-14 01:27:22
こんばんは。
キュートは今日はいい走りをしてくれました。
ずっと二桁着順で全く人気も無かったですからね。パワー型で坂のあるコースの方が味が出るタイプなんでしょうね。
大きい馬ですが、案外弱い馬で、連続して使えないところもあります。
レース後のケアをしっかりとお願いしたいです。

リーガルアミューズは結果論ですが芝馬でしょうか?
今日のパドックは柔らか味のあるいいパドックではありましたが、適性はダートではないのでは?と内心思いました。
ダートもこなせるけど、芝の方がよさそうですね。
北海道での洋芝での競馬をもう一度見たいですね。
返信する

コメントを投稿