まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

よみがえれ!ストレングス

2008年05月22日 21時30分06秒 | 今日の日記
シルクストレングスが今週出走します。
この馬は、夏の小倉でいきなり桁違いのスピードを見せつけ新馬戦を圧勝。
この強さには私の一口の歴史に新たな時代を切り開く力がありました。
新馬圧勝の余勢を買って小倉2歳Sを連闘で狙う事になりました。
ここで勝ったマルブツイースター(和田騎手)に4コーナーで内からぶつけられ、馬が怯んでしまいました。
私はこれが大きかったように思うのです。
この影響はずっと後を引いているような気がするのです。
馬が怖がりに…。

メタボ体型のストレングスはソエが出たり、下痢したりと以降順調に使えていません。
2歳夏デビューでまだ4戦です。
中途半端に抑えた競馬してみたり、ダートに行ったりと迷走中…。
しかし、今回はチャンスがあるでしょう!
ドバンとロケットスタートを決めてそのままゴールになだれ込んで欲しいです。
長谷川騎手もその素材に惚れ込んでいることはシルクの会報に明記してありますからね。


雨の天栄、馬場内の展示の際に、この馬の周りには私しか居ませんでした。
皆は他の当歳募集馬に集まっていました。
私はこの子の持つ柔らかい歩様・筋肉に覆われたトモ・落ち着いた気性に丈夫そうな脚元、非常に好感を持ちました。
母父ノーザンテーストが顔に出ています。
このとき既に私は出資していましたが、この子は古馬になったらいいマイラーになると本気で思いました。
そのためにも何としても勝ちあがってくれよ、と顔を撫でました。
ストレングスは鼻を「ブルル…(任せとけ!)」と鳴らして私の激励に応えたのでした。
あの幼い日の約束をしっかり果たしたストレングス。


岡田先生はバンバン使うタイプですが、この馬は体が弱いせいもあってか大切に使われています。
この馬は長く活躍してくれる上質の馬になるような気がしています。
体がしっかりとしてくれば古馬オープンに上がれる素材だと思うのです。

今回はいい勝負を見せてくれる事でしょう!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井戸端会議のように (ぷーさん)
2008-05-22 23:11:25
ストレングスはきっとまさるさんの気持ちに応える走りをしてくれることでしょ
う。まさるさんのブログは井戸端会議のようですよね。こうして好きなサラブレ
ッドの話をできる場所。こちらも楽しく参加させてもらっています。予定を変更
した2歳馬出資作戦は、あとロスケイ06を残すだけになりました。募集が終わる頃に結論を出そうと思いま
す。シルクのBT産駒牡馬の1番出世はアルボーレでしょうか?募集1歳馬の母
父は同じキングマンボなんですね。まさるさんが、どの1歳馬にいくか、楽しみ
です。
返信する
楽しみです。 (ぶらぼー)
2008-05-23 05:23:46
去年の夏は、ストレングスとリーガルが新馬勝ちして盛り上がりましたね(笑)
同馬と長谷川騎手は名コンビだと思います。
私の希望としては、シルクと言えば…とかシルク使い!みたいなクラブの主戦騎手がいても楽しいかなって。
返信する
ストレングスは (シルクの竜巻)
2008-05-23 07:33:33
いい馬です。この馬に出資していないなんて、どこに目を付けていたんでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (かず。)
2008-05-23 10:43:11
何かキッカケがあれば馬も変わってくると思いますが…。
これからの馬なので焦る事はないと思います。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2008-05-23 19:14:55
ありがとうございます。この場所が皆さんが思っている競馬感や一口馬主感を自由に意見が言えるような場所になればいいなと思います。
私もいつも勉強させてもらっています。

一番好き勝手やっているのが私な訳ですが、感情のままに文章にしないで、できる限り穏やかにやりたいと思います。

この場所が荒れてしまうことはことの他辛く、もうブログを閉じてしまおうと思った事も正直ありました。

とは言うものの、始まりがあれば終わりもあるわけで、いつまで続けるか未定ではありますが、その最後の日記まで、誠心誠意文章に気持ちを入れていくつもりです。

内容が少しズレましたが、これからもよろしくお願いします。

ロスケイは取捨に悩みますね(汗)
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2008-05-23 19:25:13
おもしろいですね。
シルク専属の騎手(笑)

もう勝負服を着る必要がないように水色・赤水玉・赤腕輪を体にペインティングしちゃったりして(笑)

最近はいい騎手が乗っていますよ。
岩田騎手や安藤騎手、柴田騎手に横山騎手…。
昔はそれこそ年間ヒトケタ勝利の騎手ばかり乗っていました。
昔の感覚からすれば、今のシルクは飛躍的に進歩しています。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2008-05-23 19:32:29
竜巻さんとはイグニション・キュートくらいで、以降はあまり馬が被りませんよね(汗)

ストレングスはお気に入りの一頭。
しかも実馬を知っているだけに思い入れも強いんです。

勝敗は時の運。
とにかく無事に走りきることをこれからも応援してくださいね。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2008-05-23 19:36:52
サラブレッドというものは実にデリケートなもので、コンマ何秒を争う訳ですからそんなに簡単に勝てるものではないことを痛感する今日この頃です。

リズムを取り戻すには初戦のようなケレンミのない逃げがいいように思います。
まだこの馬は若いのでスピードに任せて突っ走る競馬があっています。
私にはそのように感じます。
今回がそのきっかけになればいいなと思います。
返信する
こんばんは (けんじ)
2008-05-23 20:31:27
あの時の4コーナー、鮮明に覚えています。

確か、迷った上での連闘での出走でしたよネ・
厩舎、騎手の迷い不安がストレングスに微妙に伝わってしまった様なレース運びだったように感じられました。で、あのカット・・

今回は行くようですネ!レースもここまで待ったようですし、厩舎のこの一戦に賭ける意気込みが伝わってきます。(笑)
気持ちのいい”逃げ切り”を期待したいですネ! 応援しています!(笑)
返信する
けんじさんへ (まさる)
2008-05-23 21:57:22
ストレングスの応援ありがとうございます。
よく覚えてらっしゃいますね。
そうです。
あの4コーナーでバランスを崩し、そのまま今に至っているような気がしているのです。

コメントはまずまずですが、実は状態がそれ程よくありません。今回はいい勝負をしてくれるとは思いますが、様子見です。
当然、馬券も買いません。
掲示板はクリアしてくれるとは思いますが…。
返信する

コメントを投稿