まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

競馬は血統が9割

2022年02月11日 16時06分55秒 | まさるの「この一頭」
何だか書店に平積みされている自己啓発本の題名みたいですが、出資馬レッドモンレーヴが共同通信杯を走るので記事を一つ。

エースであるインディチャンプが引退した私の陣営は間違いなく一気に地味になると思っていました。
しかし、競馬の神様は私にブログを続けさせたいのか、年明けから愛馬を重賞にたくさん走らせてくれます。
金杯(ザダル)→京成杯(アライバル)→シルクロードS(レインボーフラッグ)→共同通信杯(レッドモンレーヴ)と2月なのに早くも4戦目。例年よりハイペースです。
さすがに愛馬が重賞に出るのにムッツリ黙っているのは、愛馬に対しても失礼だと感じ、記事にする事にしました。


レッドモンレーヴは東サラのカタログのその年のトップで募集された馬です。
私が言うのも何ですが、募集時の写真を見てください。ハッキリ言ってパーフェクト。凄い馬体していますよね。しかも、祖母はエアグルーヴ。紛れもなく素晴らしい良血馬です。
エアグルーヴは言わずもがな現代の日本競馬を語る上で欠かせない一頭です。ドゥラメンテの早逝は極めて残念な出来事でした。これからだという時に。

レッドモンレーヴは藤澤調教師のラストイヤーを飾るべくクラブが用意した馬だと一瞬で感じ、高額ではありましたが出資を決めました。最優先にして抽選にも通りました。



レッドモンレーヴはハッキリ言って共同通信杯ではまだまだ力は足りないでしょう。未勝利を勝ったばかりで共同通信杯に好走できるほど甘くはないからです。デビュー戦で勝てていればまた違ったのでしょうが、仕方のないことです。
今や共同通信杯は東の3歳春のレースでは弥生賞を上回り、最重要の一戦になっています。昨年のエフフォーリアが良い例です。クラシックのトライアルではありませんが、近年では皐月賞、ダービーに最も直結するレースになっています。
ブレイクランアウトは何で皐月賞を使わなかったの、戸田先生〜(怒泣)


レースでは藤澤調教師のラストを少しでも彩る事が出来たら嬉しいです。何とか3着以内を目指して。
でも、モンレーヴはアッと言わせる、それだけの血統背景はある良血馬。競馬は血統が極めて大切です。
血の力が爆発して凄い走りを見せてくれないかしら、と期待もしています。
藤澤調教師が最後に手掛けた逸材として、次の良い厩舎に引き取ってもらうためにも頑張って欲しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2022-02-11 23:06:46
こんばんわ!
レッドモンレーヴ、共同通信杯楽しみですね!
この馬は血統にエアグルーヴが入ってる割には完成度が高く本当に期待できる長良血馬ですよね!

3頭ほど強そうなのが居ますが、ここはみんなをアッと言わせる走りで勝利してもらいましょう。
次厩舎も良い所へ入って欲しいですね。
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2022-02-12 08:19:39
いつも応援ありがとうございます。
モンレーヴはロードカナロアなので、当初は2000までかなと思って出資していますが、案外と持ちそうな感じもしています。
気性も賢い馬ですので、変に力まずに走れるのかと思っています。

募集時の写真でアレです。私の馬見ではパーフェクトに近い最上の馬です。まだ未勝利を勝っただけで共同通信杯にチャレンジは簡単ではありません。惨敗もあり得ますが、3着に入れたらいいなと見ています。

不利なく力を出し切って欲しいです。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-02-13 17:01:46
お疲れ様です。
レッドモンレーヴ、見せ場たっぷりでしたね!
血統的に晩成ぽいのでまだまだ成長すると思うので焦らず応援していきましょう。

ククナも惜しかったですね。
あそこまで行ったら勝って欲しかったですね!
とは言えは、馬体も20キロ増とかなり成長しパワーアップしてると思いますので、叩いた次は本当に楽しみしかありませんね。

また応援させて頂きます。
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2022-02-16 20:56:58
応援ありがとうございました。
いつもいつも有難う御座います。

モンレーヴはレースがスローになって少し掛かってしまいましたね。前半はかなり戸崎騎手も抑えるのに苦労していました。
ラストはバテなかったのは収穫です。
これからが楽しみな一頭です。

ククナはスタートミスが無ければ、差し切りありましたね。
勝ち切れないところは昔からです。
オープンに上がっても重賞は勝てない感じがしますね。
栗田厩舎は数使わないし、育成もあまり上手くなさそうな感じがしてきました。アライバルもククナも体質に弱さがあるのですが、厩舎自体、しっかりと仕上げられ無い厩舎だと感じています。

厩舎選びは難しいですね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-02-16 23:38:55
モンレーヴは本当に血統からもかなり期待してレース見てましたが、やはりかなりの能力秘めた子であることは間違いないと確信持てました。
ただ、この血筋は仕上げが難しいのと成長が緩やかで秋に急成長する感じが強いので古馬になっても楽しめると思いますし、勝ち出すと手が付けられないくらい連勝しそうな予感がします。

ククナは本当に楽しみにレースで応援していましたが、競馬はスタートが命ですね(^_^;)

厩舎選びについては、本当に難しいですね!
現時点で私は全く無くどの厩舎が本当に馬の成長や維持管理が優れているのか未だに見極めれていません。

血統、育成、厩舎等々まだまだ競馬は奥が深く、これだから競馬はやめられませんよね(笑)

とは言えは、一口馬主をしてるとこう言う事が全てストレスですよね(苦笑)

最近の競馬を見てると、外厩での仕上げが多く調教師の意味がないように感じますよね!
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2022-02-17 20:48:12
レッドモンレーヴについて熱い考察ありがとうございます。
実は来週の中山マイル戦を走る予定が出ています。
距離を縮めて走らせてみたいと。
藤澤先生にしては珍しく短期間での連戦になるかもしれません。
変な入れ込みも無いし、賢い馬だと思うのです。あとは脚が丈夫であれば、将来はオープンに上がれるかなと見込んでいます。


ククナは案の定放牧に出されました。
やれやれです。これで年4走は決まりでしょうか(笑)
栗田厩舎は外厩任せで自分のところで馬を育てる気が無いのでしょうか?若くて将来性があると見込んでいましたが、わたしの中では厩舎ランクはかなり落ちましたね(笑)


クルミナル20は藤原厩舎で本当に良かったと思います。
これでまた栗田厩舎なら期待度は半減かもしれません。
競馬は厩舎で決まる。この理論は間違っていないと思います。
返信する

コメントを投稿