まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

この一年で変わったこと

2006年10月25日 18時18分29秒 | 今日の日記
シルクホースクラブ恒例行事の天栄見学会が近づいてまいりました。
初めて参加してから早いもので一年が経とうとしています。あれから一年、自分の中で競馬の見方が大きく変わりました。

私はこの天栄ツアーを契機に一口生活に目覚め、出資馬が当時2頭(世代0~1頭の出資を10年間送る生活)だったのが、今では当歳含めて20頭位になりました(笑)
出資馬が増えると毎週のように愛馬が走り、かつて無い程に充実した一口ライフが送れています。
そして皆さんと交流が持てることがとても嬉しく思います。

大きな変化は馬券をやらなくなったと言うことです。もちろんゼロではありませんが、少なくなりました。なぜなら一口ライフにはお金が掛かるからです。馬券を買う余裕が無いと言い換えられると思います(笑)

自分にとって新しい一口ライフが始まって一年。次の一年、取り敢えずこんな目標を立ててみました。
1、年間12勝
2、2勝馬を3頭以上所有
3、愛馬の特別レース勝利
どれもかなり困難ですが、とりあえずこんなところです。まったりと自分のペースを守りたいです。お正月にまた目標表明は行ないます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2006-10-25 21:52:36
まさるさんこんばんは~。

確かに出資馬が少ないと待ってる時が暇ですよね。しかも始めたばかりだと2歳馬しかいないから余計にね。まぁまだ一口のことをよく知らないので一気に出資馬を増やす事はできませんが、徐々に増えていけばいいかなぁ。僕の目標は出資馬が無事デビューする事、怪我なく元気でいる事、1勝して競争馬生活をまっとうする事。牝馬なら繁殖に上がって欲しい!
返信する
天栄 (タッキー)
2006-10-25 21:57:10
牧場はいいですよねぇ。直に馬をふれあえますし。天栄に行くと敷地が広くてノンビリした気分になり、日頃の殺伐とした生活を忘れさせてくれます。
返信する
ふむふむ (GON)
2006-10-26 02:36:48
目標1が何気にキツイですね~。

月間1勝と考えると簡単そうだけど、

きちんとレースに使えて、

尚且つ勝ちきらないと。



でも、それだけ勝てたら楽しいでしょうね~♪
返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-10-26 05:52:45
ミカリンさんは自分の楽しみ方をしっかりもっているので、それを守った方がいいですよ。年間2頭という増やし方は適当と言えますね。一口の難しさも実感されてきているようですし、ミカリンさんの立てた目標は立派なものです。根っこはいつもミカリンさんの掲げた所に据えたいですね!デビューすることだって結構\大変だし、まして一勝する馬だって全体の3分の1未満と言われています。キュート、大丈夫ですかね?心配です(汗)
返信する
タッキーさんへ (まさる)
2006-10-26 06:10:34
実際に育成や調教に携わる姿を見て頭が下がる思いがしました。

シルクの馬は走らないなー、とか平気で思っていたのですが、スタッフの人は訪れた我々素人を相手に丁寧に説明してくれました。一頭一頭大切に愛情を注ぎながら稽古を付けてくれている姿を見て、バカにしていた自分こそ大馬鹿者であると痛感しました。

見学会は天気が良いことをとにかく願います。
返信する
GONさんへ (まさる)
2006-10-26 06:14:22
一晩明けて考えてみると確かに高すぎる目標だったかな?とも思っています(汗)

現二歳馬の状況次第では下方修正するかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿