まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

ライトウォーリア川崎記念制覇!

2024年04月03日 20時18分06秒 | まさるの「この一頭」


ライトウォーリアが川崎記念(Jpn1)を勝ってくれました!!!
11頭立ての7番人気と全くの人気薄でしたが、まさかまさかの逃げ切り。
吉原騎手の手綱捌きに痺れました。度胸ありますね。

戦前は正直厳しいと思っていました。記事を書いていなかったのもその気持ちの表れです。
だって相手はセラフィックコールとかノットゥルノとか、アイコンテーラーとかグロリアムンディですよ。
最上級とは言いませんが結構なメンバーを相手にです。


キャロット公式の近況に、外厩のミッドウェイFの担当者が「唸るような勢いで坂路を駆け上がっており、今回は過去最高のデキ」とコメントしていました。状態もかなり良かったみたいです。
それにしてもまさかまさかです。
重馬馬も良かったですね。人気もなく比較的楽に逃げられたのも良かったですね。
私はライトウォーリアに関しては「大井競馬場の1800しかダメ」だと思っていましたので、今回の2100はちょっと(だいぶ)厳しいと思っていました。

ライトウォーリア、本当にごめんなさい

私はライトウォーリアの実力を見くびっていました。こんなにも強い馬になるとは。
本馬は中央時代にオープンまで上り詰めましたがすぐに頭打ちとなり、地方競馬に転籍しました。
しかし、そこからじわじわと力をつけて地方重賞を3つも勝ってくれました。
私にとってはもう充分でした。



それにしても7歳の春に「過去最高のデキ」と言わしめる彼の逃げ切りは本当に熱かった。
こんなにも長く走ってくれて、しかも毎回賞金を稼いでくれる馬になってくれるなんて・・・。



ここからは妄想なのですが、今回の勝利で種牡馬になれないかしら。
種付け料20マンとかで構わないので。
30戦9勝(Jpn11勝、地方重賞3勝)ですよ!!立派なものです。
私にとってはもう十分です。これ以上走って怪我でもされたらと思うと悲しすぎる。
どちらかというと寒い時期に良績が集まっているので帝王賞はどうかな・・・。


競馬はダートも熱いですね。
私ももっと真剣にダート馬を選ばなきゃですね。

地方に行って大成功をおさめるなんてカッコ良過ぎますよ。
私の中に新しい風を吹かしてくれたライトウォーリア。
今までの戦績でも感謝感謝の馬だったのに、まさかJpn1を勝ってくれるなんて・・・。
大興奮の夜となりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄を迎えて | トップ | デルマーレ、堀厩舎一次試験... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-04-03 20:22:20
おめでとうございます。
ライトウォーリアは逃げたほうが良い馬ですよ!
雨も味方したと思いますが、やっぱり能力は有りますね👍
返信する
Unknown (山下)
2024-04-03 23:44:12
ライトくんが勝ちましたね😃知人も一口持っていて興奮状態でした😅次は帝王賞と興奮してます
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-04-04 00:10:16
お祝いありがとうございます。
今回の勝利は自分でも信じられません。
「過去最高」とミッドウェイF(公式に地方競馬Guidanceというインフォメーションで色々と地方競馬について書かれていますね)の担当さんに言わしめたライトウォーリアの充実がいろいろな形で良い形を作っていってくれました。
馬場も展開も全てがライトウォーリアに向いてくれたものだと思います。

本当に感謝です。
返信する
山下さんへ (まさる)
2024-04-04 00:13:22
お祝いコメントありがとうございます。

川崎記念ですよ!地方競馬の最高峰の一つです。
愛馬が川崎記念を勝ってくれるなんて!!
しかも、川崎所属馬が川崎記念を勝つなんて夢がありますよね。

帝王賞に向かうのだと思いますが、私個人としては、もうゆっくりさせてあげたいと思っています。
返信する
Unknown (ギッス)
2024-04-05 07:42:13
まさるさん、ご一緒のライトウォーリアがやりましたね!
一昨日は大興奮の夜でした!
レース映像も10回以上見直しています笑
現地応援してきましたが勝てるわけないだろうと口取りも申し込みませんでした。内心ちょっとだけは期待してましたが中央馬6頭に勝たないと勝利は無いので良くて3着かなと。
馬券内でも凄い事なのに勝利するとは本当に偉い馬だと思います!コツコツと勝利を積み上げ7歳でJPN1勝ち、こんな馬に出会えて本当に嬉しいです!

4歳で太秦S勝った時の相手がメイショウハリオやサンライズソアだったので交流重賞やG3ぐらいは勝てないかなとずっと思ってましたが去年は勝利も無かったし、7歳になった今年はどうなんだろうと思いましたが報知杯、川崎記念連勝にはビックリです。
ダートは7歳でもまだまだやれますかね?!
少し休んで次走がどうなるかも楽しみですね!
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2024-04-07 11:08:40
改めてライトウォーリアやりましたね!!
ご一緒の出資馬ということで昔から色々と言い合ってきましたね。それすらも懐かしく思えます。ギッスさんにとっては母馬からの出資ですから思いもひとしおなのではないでしょうか?

私はもともとライトウォーリアの能力には厳しい見方をしていました。まぁ、3勝できれば最高という感じでしたが、ギッスさんは私以上にこの馬を評価していましたね。
走るダート馬の出資馬中での私の基準はシルクメビウスなので、ライトウォーリアにはそこまで出世する雰囲気を全く感じていませんでした。馬体がしょぼい、脚質も中途半端と。
それにしても中央時代の高野厩舎(ここは牝馬と芝馬しかダメ)は良い判断をしてくれましたね(笑)すぐさま地方に出したあのファインプレーは忘れません(NFの指示だったのかもしれませんが)
あのまま中央だったら今の私の出資馬ジャズブルースのように・・・(泣)

ライトウォーリアには合っていたのでしょうね。成長曲線もちょうど嵌ったのかもしれません。まさかJpn1を勝つ馬にまで成長するとは思いませんでした。
口取りに申し込まなかったのも無理はありません。地方重賞ならいざ知らず、Jpn1ですからね。勝つとまでは思えません。

ライトウォーリアは地方でも幸いに大事に使われていますからまだ走れると思います。ひょっとして今がピークなのかも。
でも、もう十分だと思うので帝王賞も無理しないで欲しいです。
とは言え彼を種牡馬にしてあげたいのであと一つタイトル欲しいところです。
返信する

コメントを投稿

まさるの「この一頭」」カテゴリの最新記事