まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

堪忍袋の緒が切れた?

2007年07月22日 06時43分41秒 | 今日の日記
シルク擁護派の私もついに今回のシルクトワイライトの件で’94産からの会員ではありましたが、初めて苦情に近い「要望」をクラブにメールで伝えました。
内容は「情報の公開が遅すぎる」と言ったことに関しての改善依頼です。

シルクトワイライトは前週のクラブ側の情報では今週出走の予定でした。
それが18日のクラブ週報では「歩様がおかしい→骨折していた→抹消を検討」と急展開。
翌日には「登録抹消」という何とも残念な結果になってしまいました。
動きがあり次第伝えてくれれば納得できる話も、事後報告のみでは納得行きません。

この急展開にはシルクトワイライトの出資者は殆どの人は納得行っていないと思います。クラブは説明義務を果たしていないと感じました。


私は我慢が出来ませんでした。クラブにメールを出しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦情は出来るだけ (シルクの竜巻)
2007-07-22 09:22:58
メールでも何でも、言った方が良いと思います。言わないと、何が不満なのかクラブも分からないし。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2007-07-22 09:47:07
馬に罪はありません。
今まで通り出資馬等は応援して行きます。
ただ、クラブに強い不信感を持った事は事実です。

今日は竜巻さんもプラチナム楽しみですね。
スタートを決めれば好走できると思います。
大きなチャンスだと思いますよ。

他にも大好きな馬がたくさんでますので今日は一日引き篭りをしてシルクの馬達を応援しようと思っています。
返信する
こんにちは (Yuki)
2007-07-22 10:10:15
トワイライトについては、最悪でも火曜日の出走予定の時に触れるべきでしょうね。
前の週に「来週出走予定」と言われてたのに火曜日に出走予定に入っていなければ、誰が考えたってあれっと思うでしょうし、出走予定に入れていなかったというのはシルクが故障を知っていた証拠でしょうから。それを翌日まで発表しなかったのは問題ではあると思います。

シルクはメールを出しても全く返事も何も来ないクラブですし、電話で要望を言うことも多かったですが、要望は書面でないと受けないとか言われて、かなりブチ切れたこともありました。
もう、シルクを見限った身ですので何も言う気はありませんが、要望や苦情を言われているのは期待の裏返しですので、会員の期待があるうちに真摯に会員の声に耳を傾けて欲しいものです。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2007-07-22 10:26:13
そうなんです。
火曜の出走予定情報に無かったので「あれ?」と思ったんです。その時点で脚部不安なりを出してもらいたかったです。。
いきなり定例の3歳馬情報に骨折・引退の方向→翌朝には引退通知となってしまいました。
おいおい前走3着だぞ!再ファンドの検討も無く引退かよ!と思っていたら、何だか怪情報が流れているじゃないですか…

もちろん未確認情報で、噂に過ぎないのかもしれませんが、地方(名古屋)に売却になったと言うじゃありませんか!本当に故障なのか!って思いました。
地方は故障した馬も引き取るのか?と思ってしまいました。
クラブに電話した人も何だか釈然としない説明で後ほど書面で通知しますと誤魔化された、と言っているようですし。

穏健派を通していた私もついに我慢できなくなりました。
返信する
こんばんは (Yuki)
2007-07-22 18:48:09
今週もシルクは大量出走でしたが、未勝利だったようですね。勝負になりそうな馬もいたのですが。

レースの勝ち負けというのは相手があることですし、思うようにいかないというのは仕方ないと思うんですよね。そりゃ、連戦連勝だと一番ハッピーなのでしょうがそうはいかないわけですし。

正直、同じ値段同士で比較しても社台やラフィアンに馬の成績は相対的に劣るわけで、そういう状況で今の会員減少を引き止めるには、情報提供とかクラブができることをしっかりやっていくことしかないと思うんですが。
どうもシルクは初心者の引き込みを中心の経営方針のようですが、それよりも、既存会員が退会しない、かつ、他のクラブの会員さんが入会したいと思うような、ある程度のキャリアを積んだ会員でも満足できるクラブにならないと先々は本当に身売りも現実になるのではないかと思います。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2007-07-22 19:47:25
確かにシルクは入りやすいクラブですよね。

たくさん頭数も募集しているし、どれか一頭は好みの馬が見つかりますよね。

そういったクラブの姿勢はいいと思うのです。



私はシルクで一口を始めたのでその魅力に気づかせてくれた事には大変感謝しています。



でも、情報の遅さは非常に気になります。

早く改善してくれないと社長の言っている事も信じられなくなってしまいます。

私はベテランとは言い難いですが、Yukiさんのような会員さんに去られてしまうようではいけません。



グリーンなども結構情報は遅いようですが、あそこの会員さんは穏やかな方が多く、しかもクラブの成績も良いのであまり文句が出ないと聞いたことがあります。



やっぱり一番大切なことは勝つことなんですよね!!
返信する
この件につきましては・・・ (GON)
2007-07-22 21:04:14
03産からのヒヨッコシルカーの私でも常々突っついていた部分です。
しかも、今回のトワイライトは進退に関わる怪我の情報。
こういった部分は、社台、サンデー、キャロット、シチー、問題発生時点でまず発表しているはずです。(その分予定外の更新にはドキッ!!っとするんですが)

シルクは2歳~古馬まで毎週必ず定期更新するのはいい部分なのですが、途中何かアクシデントがあっても報告が定期更新のみですからね。
入厩や放牧、調教タイムを随時発信できるのに馬の状況は定期更新のみでは、“?”マークが頭の中にずらり並ぶのは普通の感覚ですよ。

情報は正確性は当然ですが、鮮度も同じくらい大事だと未だにシルクが気が付いていない節がある様に感じます。
柏崎の原発やミートホープにも通じる部分の話なのに・・・。
返信する
GONさんへ (まさる)
2007-07-22 21:32:48
本当にそうですね。

誰も昨日の新聞は見ないですからね。情報は鮮度が命。

ましてアクシデントに関する事ならば尚更。



何でも定期更新で済まそうとするシルクには早く気づいてもらいたいです。

こんなことしていたら会員が離れていってしまいますよね。

何とかならないものでしょうか?



お仲間の方も皆さんこの点に関してシルクに提言をしているようですが、変わっていないところを見ると改善しようという気持ちが無いんでしょうね。

残念ですが、これがシルクの体質であり限界なんだと思います。
返信する

コメントを投稿