まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

2008年を振り返って(感動編)

2008年12月30日 15時47分08秒 | 今日の日記
今年も愛馬たちにたくさんの感動をもらいました。
いつも一生懸命に走ってくれる愛馬には本当に感謝です。
さて、2008年も押し迫ってきている中で、今年の私自身の感動した一口での出来事をピックアップしてみました。

第1位
ブレイクランアウト 朝日杯FSで堂々の1番人気

これはあまりにも大きな出来事でした。
武豊騎手で愛馬がG1に出られる事自体奇跡のようなもの。
戸田先生は馬の能力にデビュー時から自信を持っていて、その通りに衝撃のデビューを果たしてくれました。
私の一口人生でこれほどのインパクトのある勝ち方をしてくれたのは初めてでして、舞い上がった私は横断幕を作成。
今もなお、大変な夢を見させてくれています。
とにかくこの馬中心に私の下半期は動きました。
夢は来年に続きます。
彼にかける願いは1つ。
とにかく無事にいって欲しい、その一念です。

次走は共同通信杯を予定しています。


第2位
メトロノース 北海道2歳優駿(Jpn3)を快勝!

素晴らしいニュースは仕事が終わった後に届きました。
家に帰ってビデオで観戦してドキドキしようと意識して情報を取らないでいましたが、メトロノース圧勝の知らせが向こうから舞い込んできました。
あまり人気もありませんでしたし、気楽ではありましたが、まさか勝ってくれるとは正直思いませんでした。
適性を見抜いた安田先生の手腕に心服。武騎手の気を抜かせない厳しいチェックに感服。
感動のゴールでした!
続く全日本二歳優駿ではチグハグなレースだったにもかかわらず、力のあるところを存分に見せてくれました。
3世代がエントリーしている安田隆厩舎は私のメイン厩舎になろうとしています。

次走はクロッカスSを予定しています。


第3位
ブラストオフ インを突いて未勝利一発突破!
やはり岩田騎手に尽きるでしょうね。
私は今までダートだけうまい、とかあまり好きでなかった岩田騎手ですが、昨年末のフィックルベリーの新馬から一気にファンになってしまいました。
未出走の身でありながら印は結構回っているし、パドックの動きがゆったりしていて柔らかさが際立っており、これは!と思わせるものでした。
レースは中団につけて直線、まさかのイン突き!(これは岩田騎手の得意とする戦法でG1をいくつも勝っていますね)
一気に脚を伸ばしたブラストオフは差しきってくれました。
もうこの時点で私の中で岩田騎手は神様になりました。
武豊騎手と並んで最も相性の良いジョッキーです。

現在は骨折も癒え、復帰に向けて調整中です。


第4位
コンヴィヴィオ まさかまさかの未勝利一発突破!
体質の弱いコンヴィヴィオは蹄も弱く、とにかくデビューできるかどうかとヒヤヒヤして見ていました。
レースは後方からのスタートでしたが、徐々にポジションを上げて、4コーナーでは先団に取り付き、豪快に外から差し切って一発で未勝利を突破しました。
私は嬉しさよりもびっくりした勝利でした。
安田隆先生はレース選択、騎手起用に非常に優れています。
このレースで安田隆先生の信者になる事を決めました(笑)

第5位
シルクイーグル こつこつ積み上げて未勝利突破!
こういう馬こそスポットを浴びないといけません。
私はこの馬は「相馬」のみで選んだ馬で、この馬の勝利は自信になりました。
着順を一つずつあげての未勝利脱出にはじんわりとした嬉しさがこみ上げてくる勝利でした。
津村騎手とのコンビで次もスポットを浴びる日も遠くはありません。

現在は脚部不安で休んでおり、早く戻ってきて欲しいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年 (マネーチャイルド)
2008-12-30 18:45:13
まさるさん、こんばんは。
今年も終わろうとしていますが、
まさるさんにとって最高の1年になったんじゃないでしょうか?
私も初めて愛馬が重賞に出走しましたし、
充実した一口生活でした。
来年は今年以上に楽しみが待っていると思います。
密かにシルクイーグルで重賞ゲット!と思っているのですが・・・。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
神業 (稲妻利一)
2008-12-30 19:38:05
岩田Jのイン強襲は朝日杯でも炸裂しましたね。
録画で何度も見ましたが、まさに神業的手綱捌き。
脱帽するよりほかありません‥‥。

ブラストオフにもう一度乗ってくれないかなぁ~。
返信する
今年も終わりましたね~ (ゆっき~)
2008-12-31 00:29:17
こんばんわ!
今年もあと1日となりましたね(^o^)
終わって見れば早いもので、あっという間に有馬もおわり振り返ってみると!!リーガルスキーム、コンヴィヴィウオと始まりついに念願の重賞挑戦(最下位でしたが(^_^;) )ここから苦しみましたが・・・
期待の2歳戦がスタートしコロナループ&メトロノースが断トツ1番人気でデビューし・・・(コロナル-プは離脱)
しかしここからメトロノースの快進撃が始まりましたね(^o^) 2走目を武豊で圧勝し続く地方重賞を人気薄で圧勝し初重賞を私達にプレセントしてくれました!続くGⅠは4着と負けはしましたが!!ここでは力を出し切っていませんかこの子の能力を改めて認識した1戦になりましたよね(^o^) まさるさんはもう1頭の期待馬ブレイクランアウトの活躍によりとてもよい1年を過ごしたみたいでお互いに良い1年になりましたね!来年は目標の勝利数もクリアしてもっと良い歳になる事を祈ってます!
来年もヨロシクですm(__)m
返信する
Unknown (shanshan)
2008-12-31 01:38:25
まさるさん、こんばんわぁ~!

勝ち馬一覧なんて書けるなんて羨ましいです!
(T▽T)アハハ!

なんと言っても今年のまさるさんはブレイクランアウト&メトロノースですね~♪

ブレイクランアウトは堂々のGⅠ1番人気ですもん。まだまだ能力がありそうだと武騎手も言っていますしこれからこれから!

今年1年お世話になりました、そして来年もこの素人にアドバイスをお願い致します!
m(。_。;))m ペコペコ…
返信する
マネーチャイルドさんへ (まさる)
2008-12-31 03:05:51
こんばんは。
ご一緒のイーグルは力強いですね。
強くなっていますね。

なかなか適性条件が見つからない感じでいると思いますが、1400くらいが良さそうに思います。
となると関西なんですよね(笑)

イーグルは脚質も定かではないし、まだまだわからないところだらけですが、来年に期待したいですね。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
良いお年を (ぷーさん)
2008-12-31 06:24:16
来年は3勝馬以上の馬は楽にクリアーしそうですね。

そして中央での重賞制覇。さらにG1馬誕生。夢は果てしなく広がりますね。

正月レースの出走予定はメビウスだけですか?

良馬場であのタイムと上がり時計は、かなりの能力がなければ出せないはず。

ぐりぐりの本命で単勝1倍台になると予想するケイアイテンジン。

単勝はそこそこつきそうです。メビウスにお年玉をもらいたいですね
返信する
稲妻利一さんへ (まさる)
2008-12-31 07:25:12
おはようございます。
私も何度もVTRを見ました。
あのイン突きは岩田騎手の嗅覚と言うか天性のものですよね。

岩田騎手は
①スタート抜群に上手い→レースの主導権を取る
②基本は先行→脚を余さない
③インコースを通る事が多い→ロスは極力少なく
③最後はガリガリ追う→腕っ節が強い
という基本形があるように思います。

今なお岩田騎手は私の神様です。
いちょうSで諦めて追っていなかったら、もっと競り弱いかもしれないと思うと、さすが岩田だと思うのです。

返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2008-12-31 07:29:32
おはようございます。
ゆっき~さんにとっても大きく動いた一年でしたね。
まだまだ2歳(明日から3歳)もこれからの馬もいるし、メトロノースに関しては次のクロッカスSは試金石。東京のコースが合うかどうか?
コンヴィヴィオは私は後2つくらい勝てる馬だと思います。
体がしっかりしてくればですけどね(笑)

来年も楽しくも勝ちに拘った競馬をお互いに目指していきましょう。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
返信する
shanshanさんへ (まさる)
2008-12-31 07:36:10
おはようございます。
何を仰いますか!素人である事は私も一緒、共に成長していけたらいいですね。

勝ち馬一覧が作れるのは単に「持ち馬が多い」ということに尽きます(笑)
逆に私はshanshanさんのようにキッチリと頭数を守って楽しんでいる方のほうが立派だと思います。
さすがに私も今の頭数が限界です(爆)
来年こそは「おっ!?」と思って頂ける出資になると思いますよ。
「無い袖は振れない」という事です(笑)

ご一緒の馬もいますので来年も楽しくやりたいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2008-12-31 07:44:24
おはようございます。
正月は今のところシルクメビウスとシルキーキュートの2頭がエントリーしているようです。
いきなり走ってくれるので楽しい4日になりそうです。
ケイアイテンジンが何者か知りませんがそんなに評判なんですね。戦ったメンバーは大した事ない気がしますけど。
前回の結果を見ると逃げているようですので、メビウスにとっては格好の目標じゃないですか。前回と同じ競馬で良いんです(笑)


ブレイクランアウトについてはとにかく無事に行ってくれれば重賞を取ってくれると思っています。
それがG1であれば最高ですね。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
返信する

コメントを投稿