まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

今週の出走馬(シルクメビウスGⅠ6度目の挑戦)

2011年02月19日 08時00分00秒 | 今日の日記
2月19日(土)
バラードソング  京都9R  こぶし賞  芝1600  四位

2月20日(日)
シルクメビウス  東京11R  フェブラリーS(GⅠ)  D1600  岩田




バラードソング…阪神JFに続いて先週のクイーンCも除外の憂き目に遭い、運の無さを示していますが、今週のこぶし賞はいかにもメンバーが揃いました。デビュー以来ジョッキーが固定されておらず適性もつかみ切れていない点は問題ですが、調教師は重賞挑戦など積極的に頑張ってくれており、数も使ってくれますから出資していて楽しいです。掲示板目指して頑張って欲しいです。


シルクメビウス…絶好のチャンスだった昨秋にタイトルが取れなかった事から評価がガクンと下がっていますが、走ったレースは全てGⅠです。最高峰のレースです。メビウスのGⅠ成績は2・2・4・4・5着と全て掲示板に乗り、適性に乏しい地方の深いダートを走った成績が含まれており、ワンパンチ足りない面も見せていますが個人的には悲観していません。今回もかなりのチャンスだと思いますが、惜しむらくは調整がやや不足しており体調も万全ではないと思われる事です。このメンバーなら実力的にはフリオーソの次と自信を持っております。岩田騎手の感性でどのように馬を捌いてくるか応援したいと思います。ちなみに私の愛馬に岩田騎手が乗って勝てなかったのはブレイクランアウトのいちょうSだけです。かなり相性も良く、人物的にも強い信頼を寄せるジョッキーです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩田騎手コラム (ぷーさん)
2011-02-19 08:50:52
報知の記事は読みましたか?岩田騎手はメビウスの強さをよく知っている騎手。メビウスの良さを引き出してほしいですね。

岩田騎手に固定してほしいです。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2011-02-19 09:28:43
ぷーさんさんも人間味ある岩田騎手に惚れましたね(笑)
あのインを突いたまさかの未勝利デビュー勝ちのブラストオフから始まり、フィックルベリーでのまさかの逃げ切り、私にたった一戦で横断幕を作らせたあのブレイクランアウトの新馬戦…。


果たしてインを突いて伸びるのか未知の部分はありますが、メビウスの精神力なら大丈夫と感じています。
武蔵野Sでもグイッと伸びていましたしね。
返信する
頑張れ~! (ヒロ)
2011-02-19 11:49:02
年明けの師のコメントではフェブラリーS回避だった気がしますが、
出走するからには頑張って欲しいですね。
同日にインペリアルマーチが出走すれば府中遠征の予定でしたが、
回避となってしまったので今回は自宅でじっくり観戦します。

メンバーだけ見ればここでも上位な気がしますが、東京大章典では
右トモが外側へ流れる歩様をしてたので、この短期放牧で改善されて
いるかが気になってます。(元々にクセかもしれませんけど)
それと前日輸送が基本的にダメらしいので、中間の調整方法変更が
吉とでることの祈ってます。

フリオーソはなぜ人気ないんですかね? 騎手も戸崎じゃないし・・・。
返信する
こぶし賞 (ギッス)
2011-02-19 12:16:33
まさるさんこんにちは♪

明日の場所、了解しました。
又、メールします!
私も、メビウスを応援しますね^^
馬券の本線は違うかもしれませんが^^;

こぶし賞にはカルドブレッサが出ます。
馬券圏内に入れると良いんですけどね^^
返信する
ヒロさんへ (まさる)
2011-02-19 19:30:49
こんばんは。

馬場も明日には良馬場になりそうですね(笑)
せっかくですから重馬場で良かったのに。
東京大賞典はレースだけしかみていなかったので、トモが流れる場面は知りませんでした。
私の知る限りではメビウスは左に腰を振って歩く癖があります。
気づいたのはジャパンダートダービーでしたが、ジャパンカップダートの時は上から見ていたので結構目立って見えました。
飛節もブレるし、見ていてあまりいいものではありませんが、これは癖だと思います。
余計な部分に負担が掛からないといいなと思いながら見ています。


フリオーソはスタート部分の芝を嫌われているかと思います。実績も実力的にもこのメンバーでは抜けていますが、評価は低いですね。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2011-02-19 19:37:24
それでは明日よろしくお願いします。

メビウスの元気な走りを楽しみに競馬場に向かいたいです。
外人ジョッキーが多く乗りますから不利なくフェアな戦いを見せて欲しいです。

カルドブレッサも走りづらそうでしたが、私のバラードソングはまたも凡走。
馬場が悪く全然力が出せなかったように見ました。
返信する
決戦前夜 (シーウインド)
2011-02-19 20:09:21
いよいよ明日ですね。
天候の方は、生憎晴れ予報ですが…
今回、なぜだかイレ込んでしまってます(笑)。

自分というヘタレ野郎に初のG3タイトルをもたらせてくれ
また、初のG2タイトルをもたらせてくれたのはメビウスです。
JRA-G1の初タイトルも、何とかメビウスで!と願っておりますが
それが明日実現すれば…
って、これがまた仲々思うようにいかなくて。

明日の現地観戦、充分に楽しんできて下さい。
返信する
フェブラリーS (Yuki)
2011-02-19 20:50:58
まさるさんの懸念のとおり、今回の調整は苦心してるようで、やはり、急遽の出走に踏み切ったことの影響は多少なりともありそうですね。
このメンバーなら万全のデキでなくても通用しなくてはいけないメンバーですし、通用するだけの力はあるんですけどね。
相手はやはりトランセンドになるでしょうがフリオーソがでてきてどうなるかでしょう。日本人騎手ならトランセンドに鈴をつけに行かないと思いますが、ミルコがどういう乗り方をするかで流れが変わるように思います。

今週はロッソネロが出るので府中の馬場は気にしていましたが、発表は良になるかもしれませんがパサパサの馬場にはならなさそうですね。
トランセンドもフリオーソも脚抜きが良い馬場の方が向きそうですが、重賞勝ちが全て不良馬場のメビウスもそれ以上に脚抜きの良い馬場は味方するように思います。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2011-02-19 21:44:54
前回の東京大賞典もそうでしたが前夜にしては実に心穏やかに過ごしています。
なるようにしかならないし、無事に終わればいいと考えていますから気楽です。
もちろん競走馬には旬があり、その1つは昨年秋の筈でしたがイマイチな状態に映り万全ではなかったかと振り返ります。

また今年の秋に向けてテンションを上げていきます。
状態イマイチのように考えていますので控え目に明日は目標3着以内ということで応援します。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2011-02-19 22:00:18
こんばんは。
あまりにもメビウスの評価が低いので苦笑いの一週間でした。
フェブラリーSこそ実績や実力がものをいうレースな訳ですが、今回のメビウスは坂東牧場の力が働いたとされ(未確認情報)急遽フェブラリー参戦の為に先月末に栗東に戻されてしまいました。
領家先生の言っていた事とやっていることが違うじゃないかと気をもんだ中間でした。

いまだメビウス健在をアピールして欲しいし人気以上に頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿