まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

馬名決定(グリーン編)

2009年03月16日 00時15分14秒 | 今日の日記

カツラドライバーの2007
馬名はチタニウムヘッド(ゴルフの1番ウッド〔ドライバー〕のヘッドの種類・Titanium Head)に決定した。


グロリオーサの2007
馬名はグロリアスフラワー(輝くばかりに美しい花・Glorious Flower)に決定した。
第1希望レイリオンは欧文表記が同じ馬(リリオン)がいたため却下。


ダンツライラックの2007
馬名はメンブランツァ(思い出〔伊語〕・Membranza)に決定した。


私の自信の命名の甲斐も空しく決定されました。
正直チタニウムヘッドは気に入っていません(汗)
走ってくれれば慣れると思いますが(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン)
2009-03-16 09:16:55
まさるさん、こんにちは。

気に入る、気に入らないは必ず付いてきますよね(笑)。どの馬も言いにくい名前じゃなくて良かったです。おっしゃるとおり、走ってくれれば問題なし、私なんかデビューの頃には全馬慣れていそうですf(^_^;)

そのチタニウムヘッド、順調そうで、早期デビューを期待しています
返信する
Unknown (かず。)
2009-03-16 15:05:26
チタニウムヘッド
母のカツラドライバーからの連想だと思うのですが
自分も『?』と思いますね。
その意味のイメージなんでしょうけど。
走って貰えれば良いイメージになるのでしょうけど。
返信する
スナフキンさんへ (まさる)
2009-03-16 21:04:43
こんばんは。

チタニウムヘッドっていう語感は良いのですが、生き物の名前じゃないだろう…と言うのが理由です。
何だか無機質に感じてしまうのです。

早く慣れるように努力します。
走ってくれたら強そうな名前だとか言い出しそうな自分が怖いです(笑)
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-03-16 21:08:49
こんばんは

サラブレッドの持つしなやかさや繊細さ、そして柔らかさを表現しきれていないのでは?というのが理由です。
物質みたいな名前が不満の理由。

血が通い、呼吸をしているものの名前にしては冷たく感じてしまうのです。

あくまでも私の価値観なのですが…。
返信する
うーん (ヨウイチ)
2009-03-17 00:29:54
自分はグリーンの馬だけではなく他のクラブ、特にキャロットなんかでは馬名の意味は良いとして発音しにくい名前なんかは嫌ですが、決まってしまったものは仕方ないのでまさるさん同様慣れるように努力しています。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2009-03-17 13:52:06
馬名って案外と慣れてしまうんですよね。
一年もしないうちに(走り出せば)違和感も薄れてきたり(笑)

案外といい加減なもので人の価値観なんてかなり浅薄な意識によっているものが多いみたいです。
それでも譲れない馬名などは殆ど無いですよね。
早く慣れるに限ります。
返信する

コメントを投稿