まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今週の出走馬

2010年05月29日 13時00分32秒 | 今日の日記
今週の出走はありません

ちなみに来週はシルクイーグル、シーズンズベスト、メンブランツァ、ヴィヴルヴォンなどが予定されております。




昨年はブレイクランアウトの出走で全くダービーを楽しめなかったので、それも合わせて今週は神様が与えてくれた休養週だと考えています。

やっぱりダノンシャンティは故障しましたね。
追い切りで故障したとは言え、前走のダメージがあったからだと考えるのが普通。
素晴らしいダービーに水を差してしまいましたね。
本当に残念です。
サンライズプリンスも脚を故障しましたからこれはJRAの責任と考えます。


日本はやたらと高速馬場を作り出しますが、これに意味はあるのでしょうか?
私はそれほどタイムにこだわる事はないのですが、どう考えても3歳の春に1.31.4は速すぎます。
サラブレッドの限界のタイムでしょう。
安全な競馬が何よりも求められるのに何故?



どうせ凱旋門とかキングジョージとか欧州のレース目指した日本競馬の指向であれば馬場を欧州仕様に近づける方がよいのでは?
日本の気候であれば可能だと思います。
だから地理的な面だけでなく馬場の事を考えて海外からは敬遠されているかも知れません。

ダービーも良馬場で2.31.5とか掛かる競馬にすればいいのに…。
ブツブツ…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (タカサン)
2010-05-29 14:17:23
私も同感です。

レースが終わった後、心配していたことが実際に起こってしまうとは・・・・。リルダヴァルなども心配です。

時計が出る馬場は百害あって一利なしだと思います。結果的に有力馬が故障して競馬が盛り下がって困るのはJRAなのに何故同じような事を繰り返すのでしょうか・・・・・

とにかく残念でなりません
返信する
タカサンさんへ (まさる)
2010-05-29 17:20:26
タイム速すぎましたよね…。

やっぱりか…と思ってしまうあたりが松田国厩舎のツキの無いところ。
この厩舎はバンバン鍛えて強くしますが故障がやや多い気がします。
もちろん不可抗力ですが、ここまで名馬の故障が多いと反省しないといけない部分は絶対あるかと思います。


明日のダービーも天気はよくなさそうですが、全馬無事にゴールを駆け抜けて欲しいですね。
返信する
残念ですね・・・ (ギッス)
2010-05-29 19:59:07
まさるさんこんばんは♪

ダノンシャンティの故障残念ですね・・・。
PATの画面を見てちょっとがっくりしました。
サンライズプリンスの件もあるし、偶然でないでしょう。

私のダービーはヴィクトワールピサが本命かなと思っていますがヒルノダムールも捨て難いですね。皐月賞の1着、2着の順番が変わる可能性があるかもしれません。

ちなみに昨晩見た夢では1着ヒルノダムール、2着ペルーサ、3着エイシンフラッシュでした。3連単的中で20万円当てた夢を見ました(笑)
この夢、正夢になりますかね!?

私も、今週は出走がありません。
来週はヴィヴルヴォン出走出来ると良いですが・・・。
ラスティングソングはちょっと雲行きが怪しくなりました。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2010-05-29 21:26:02
本当に残念ですね。
三番人気に押されていたように実力は世代屈指。
マツクニ流のマイルカップ→ダービーは成功して新しい路線として定着し、昨年ブレイクランアウトもその道をたどりました。
勝ち馬は種牡馬として大成功し、素晴らしい余生を送っています。
マツクニ先生の功績は計り知れないものがありますね。


この路線をしっかりとたどり、第一関門をクリアしたダノンシャンティは私も楽しみでした。
明日のダービーはレース後も脱落するような馬が出ない事を望みます。


ヴィヴルヴォンはうまくいけば来週ですね。
非常に期待していた馬ですから現地に行きたいと思います。
これで三週連続の競馬場は決定かな(笑)
返信する
特例措置 (ぷーさん)
2010-05-30 05:29:00
おはようございます。ダービーは藤沢調教師にダービーをとらせたいので、ペルーサを応援しようかと。


カネヒキリの特例措置。どうして、特例措置になるのか、疑問です。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2010-05-30 06:12:14
ペルーサはダービー勝ってもおかしくない立派な馬ですね。
ロブロイ万歳の私から見ても産駒は応援しています。
ダービー馬はダービー馬からと言われますが、そのジンクスを破ってもおかしくない天才児です。

さらに横山典騎手の神懸かり的な好調(内田騎手の落馬事故から乗り馬の質が上がった)もあり勢いは他を凌駕していますからね。


しかし、青葉賞はどこまでいっても青葉賞と言うのが私の考えです。
メンバーが違いすぎます。
無敗、走破タイム、東京コースの適性などから過剰に人気し過ぎだと思うのです。


横山典騎手には来週のシーズンズベストで頑張って欲しいです(笑)
返信する
馬場 (Yuki)
2010-05-30 09:45:36
NHKマイルの直後に、ダノンシャンティとサンライズプリンスが相当に強い競馬をしたこと、ダービーに向けて反動が懸念されるということを、自分のブログでも書いていたのですが、その懸念が残念な形で現実になってしまいました。
サンライズプリンスはともかくダノンシャンティはNHKマイルとの直接の因果関係は分かりません(馬運車の話もありますが、中間から足元の話も出ていたようで)が、この2頭が戦線離脱した事実は事実として考えないといけません。
個人的には、根幹距離の3歳G1としてNHKマイルというレースはもっと重要なレースに育てていかないといけないと思うのですが、こういう事例が続いてしまうのは大変に残念です。

JRAは高速馬場を作りたいのではなく、硬い馬場=掘れない馬場を作りたいというのは分かりますし、ソフトな馬場=すぐに掘れてボコボコになる馬場の問題点も理解していますが、芝のレース数を減らすことなども含めて、馬場保全の在り方は考えていくべきと思います。(ソフトかつ掘れない馬場が開発できればベストなんでしょうけどね・・・)
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2010-05-31 06:35:06
今回のダノンシャンティやサンライズプリンスはかなりの馬でしたから本当に残念でしたし、ダノンシャンティ、サンライズプリンスがいたらまたレースは変わっていたように思われます。

私も同感でマイルカップはもっと重要視されてよいレースだと思います。
年によってはかなりのレベルになりますし。


開催も進み、つい数週間前の高速馬場がうって変わり、比較的普通のコンディションになりました。
日本の技術なら費用をかければ馬場状態は作り出せると思われます。
足元に優しい、ボコボコにならない馬場を両立する事は相反する事なのでしょうが、何とか実現して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿