まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

この時期の競馬って

2006年12月15日 22時20分44秒 | 今日の日記
これは私の錯覚かもしれないのですが、この時期の競馬って故障が多いような気がします。毎年冬に多いような気がします。競馬を見に行って何が一番嫌かと言えば「目の前でお馬さんが故障する」事です。馬券が当たったとかそんなものは関係なくなります。私も現場派なだけにもう何度も目にしています(…)

JRAにはとにかく安全で無事に競馬が行われるように馬場をしっかり整備して欲しいです。馬に優しい馬場の導入。
スタンドを立派にするのもいいでしょうが、安全な競馬を見せることも立派なファンサービスだと言う事を認識を深めてもらいたいと思います。故障する馬を見て、どれだけのファンが離れていくか…。私はそう思います。

目の前で故障する馬を見て、たまに笑ったりしている「馬鹿ども」を見かけますが、悲しくなると同時に怒りが突き上げてきます。
一度厳しい目で睨み付けたらスミマセンと言ったとか言わなかったとか。
そう、私は怒ると恐いみたいです(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2006-12-15 23:10:41
冬場の芝は怖いですよね。私はダート好きもあって愛馬にはできるだけ脚元への負担の少ないダートを使ってもらいたいと思ってしまうタイプです。冬でなくても時計の出すぎる芝は絶対に”反対”です。
返信する
たっきーさんへ (まさる)
2006-12-16 06:38:19
私も芝にこだわる事はないと思います。やはり緑のターフを駆け抜けるサラブレッドは美しく、競馬の醍醐味の一つではあるとは言えますが、別に芝馬である必要はないですからね!

私もあえてダート馬に出資するようになったのでなおさら思います。

もっとダートの特別や重賞を増やし番組の充実を願います。

パワー溢れるダートを駆け抜けるサラブレッドにも力強さを感じます!
返信する
ミカリン (mikarin)
2006-12-16 15:53:13
まさるさんこんにちは~
風邪も治ってきて馬券買えるまで復活しました(謎)JRAが売上を伸ばしている事は非常に評価しますが、数字ばかり見ていると馬の安全性がおろそかになります。来年から3歳未勝利戦が1ヶ月早く終了するとのことですが、これだって売上しか考えていないんだよね。勝ち上がれなかった馬のことなんて何も考えていない!引退馬全て面倒見ろとは言いませんが、勝ち上がりのチャンスを減らす事はないんじゃないかなぁ?話題からずれてしまいましたね(汗)
返信する
mikarinさんへ (まさる)
2006-12-16 20:52:53
mikarinさんも体調崩していたんですね。
実は私も今日の午後から腹痛と下痢でひどい目にあっています。ようやく落ち着いてきたのでパソコンの前に座っている訳です。

引退後の馬が一頭でも多く余生を楽しめるようになるといいですね。
私が億万長者ならどこかの島を買い取ってそこに馬を放すんだけどな。ちゃんと管理する人を置いてしっかりやりたいです。
返信する
ミカリン (mikarin)
2006-12-17 13:00:50
まさるさん大丈夫?ノロウィルスが流行っているようだから気おつけてください!僕は毎年の事なんですが・・・風邪です。必ず引くのでまたか、位にしか思っていません。

どこかの島で余生を送る!馬にとっては天国ですね。JRAも馬のおかげで飯食ってるんだから、少しは馬に還元することを考えないといけない!馬は生き物だということを忘れている人が結構いるようで悲しいですね。
返信する
mikarinさんへ (まさる)
2006-12-17 18:10:47
ノロウィルスだったのかな?だいぶ良くなりました。昨日はお腹が痛くて大変でした。

おっしゃるとおりでJRAはもっと馬のために何かして欲しいですよね。引退した馬の予後が補償されるようになってほしいですよね。
生産頭数をもっと抑制して小頭数の競馬をやってもいいと思います。そうすればもっと勝ち上がってくれる馬も増えるし(笑)
しかし、第一の目的が「興行」となっている訳ですから多頭数の競馬も仕方ないといったところなのでしょうね(汗)
返信する

コメントを投稿