まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

年度代表馬はどちら?

2009年01月05日 05時46分44秒 | 今日の日記
年度代表馬は普通に考えれば、牡馬混合のG1を2つ勝ったウオッカで問題ないでしょう。
異論はありません。
あの天皇賞は歴史に残る名レースでした。
私の見てきた競馬の中でもナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典と同じくらいにランクされている名勝負です。

しかし、ダイワスカーレットは特別賞じゃかわいそうなレベルの馬だと思うのです。
だって2500と言えば長距離戦だし、それをあんなにも強い勝ち方で出涸らしとは言え一線級の牡馬を撃破できる牝馬なんてそうそう見られるものでは無いからです。
長距離戦で牡馬混合戦を勝った事を評価して欲しいのです。
そして天皇賞も弊ブログでも話しましたが、一番強い競馬をしたのはダイワスカーレットだったと思います。


サンデー直仔がいなくなって競走馬全体のレベルが落ちているかもしれませんが、あのダイワスカーレットの強さは間違いなく歴代最強でしょう。
ヒシアマゾンやエアグルーヴを遥かに上回っている強さです。
ウオッカも紛れもない最強牝馬ですが、私はダイワスカーレットの方が強いと見ています。
前に行くダイワスカーレットの方が若干強いと思います。

だから年度代表馬もそう簡単にウオッカで決まって欲しくはないと思っています。
ぶっちゃけウオッカの方がいい馬なので好きなのですが、ダイワスカーレットの強さをここでは評価したいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もダイワに1票 (ギッス)
2009-01-05 17:34:31
休み明けの天皇賞を逃げて2着、レコードタイですからね並の馬では出来ません!
有馬記念も逃げ切り勝ち!自分でレースを作って連対率100%ですからね!
最近安心して馬券を買える馬は彼女だけだと思います!

ウオッカも安田記念強かったですし、天皇賞も外目の枠で勝ちましたし、春から素晴らしい内容でしたから年度代表馬の資格は十分です。

ただ京都記念で凡走したり、JCも連を確保出来なかったり安定性にやや欠ける内容かな?

マイル~2000までならほぼ互角、2200メートル以上ならダイワかなと思います。どの距離でもどの相手でも安定したパフォーマンスを発揮出来るという点で私が記者ならダイワに入れます!ダイワの天春を個人的には観てみたい。

ぶっちゃけどっちか選ばれても満足ですね!徹夜してダービーを観に行って単勝馬券を握っていた馬なのでウオッカには妙な愛着があるんですよ(笑)

来年もこの2頭の対決を観たいですね!
男馬もっと頑張れ(笑)
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2009-01-05 19:54:07
こんばんは。
同じ意見のようですね。
しかも心の応援馬はウオッカというおまけ付き(笑)
私もウオッカの方が実は好きなんです。
おととしの有馬記念のパドックで私の17年にわたる競馬人生のパドックで一番良く見えたナリタタイシンのダービーを超える馬を見たのです。
元々パドックを見るのが好きな私ですが、相当の馬の歩様を見ましたが、あのウオッカの動きを見て「感動」しました。
さらにデルタブルース・ポップロックの動きもまた実に素晴らしい…
感動するパドックを見た私は今まで以上にウオッカが好きになりました。

ただ、ダイワスカーレットの方が強いでしょう。それにしてもダービーの時からウオッカを追いかけていたとは素晴らしい。
私は強さは認めても牡馬には敵わないと早々に切った思い出があります。
あの時2・3・4着は持っていたんですよ!!!!

正直両方とも引退して繁殖にあがってもいいのかなと思います。
もう十分過ぎる成績です。
万一怪我でもしたら大変です。
競争生活はもうやめにしてお母さんになる体を作る方に入ってもらいたいです。
これから名牝系となる血脈かもしれませんしね!
返信する
確かに・・・ (ギッス)
2009-01-05 21:45:05
繁殖能力が高いうちに引退して欲しい気持ちもありますね。子供達が天秋で対決なんてなったら涙が出そうですね!また徹夜しなければ(笑)
キャロットでは流石に募集かからないか。募集あったとしても私では予算的にも完全にオーバーですね!

確かにダービーは単勝買ってたんですけど、馬単13点流してキングスは持っていなかったのがショックでした^^;キングスは皐月賞で本命にしてたのに・・・
その後キングスもウオッカも馬券的には相性が悪いんですよね^^;
お財布的にもダイワスカーレットに若干軍配があがります(笑)
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2009-01-06 07:18:01
おはようございます。
私は知らず知らずのうちに記事を作っていましたが、発表は今日なんですってね!

携帯でスポーツ新聞を軽く覗いてみるとウオッカとディープスカイが有力と書いてあるようでした。

この投票には毎年のようにあまのじゃくな人がいて、意味不明な馬に投票する人がいるんですよね。
全くバカげている投票を無記名である事をいいことに書く記者がいるんですよね。
シラケちゃいますよ。
全部記名式にして誰がどの馬に投票したかが分かる制度のほうがいいと思うんですよね。
例えば最優秀二歳牡馬はリーチザクラウンみたいな(笑)

さて、どのように決まるか楽しみです。
返信する
JRA賞 (Yuki)
2009-01-06 07:52:57
普通に考えればウオッカが最有力でしょうね。
G1を2勝して直接対決で勝っていますし。

JRA賞の投票は全て記名投票のはずですよ。
非公開を希望する人もいますけど、それ以外は全てJRAのHPで誰がどの馬に投票したかは公開されてますよ。
基本的には非公開を希望するような記者に投票資格を与えるのも変なのですし、投票権そのものが記者クラブのステータスになっているのも変な感じがします。
返信する
ダイワスカーレット (シルクの竜巻)
2009-01-06 18:08:21
強いけど、インパクトでやはり年度代表はウオッカでしょうか。これからの、タキオン・ギムレットの種牡馬合戦も楽しみですね。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-01-06 21:14:27
こんばんは。
ウオッカで決まりましたね。
確かに文句はないところでしょうね。
他にインパクトのある牡馬はいなかったし、唯一気をはいたディープスカイくらいでしょうか。

私はてっきり無記名投票だと思っていました。
ディープインパクトの時もアドマイヤジャパンとか投票した○○がいたり、はっきり言って舐めているとしか思えない怒りを感じたのです。
だからこんなものはいらないとさえ思うのです。
お前単に馬券で世話になっただけだろ!みたいな怒り(笑)


強い馬を素直に強いと言えない人とは友達になりたくないし、一緒に競馬に行きたくはない最たる人物です。
返信する
こんばんは (Yuki)
2009-01-06 21:44:57
今年も誰がどの馬に投票したのかはJRAのHPで公開されていますよ。
まぁ、あんまり今年はヘンテコなのはないかなぁ。
年度代表馬スリープレスナイトの読売新聞の真田氏や最優秀2歳牝馬該当なしのダービー社岩村氏あたりが目立つ感じでしょうか。
公開されるようになってからヘンテコな投票は減ったとは思うのですが。

馬券でお世話になった云々よりも、トラックマンなどだと、担当厩舎の馬を優先的に入れるとかというのはあるみたいですね。
2頭くらいで争っている時に、担当厩舎以外の方の馬に投票しにくいみたいなのはあるようです。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2009-01-07 07:12:21
おはようございます。
種牡馬の戦いも楽しみですよね。
タニノギムレットやジャングルポケットなども大変なポテンシャルを秘めた種牡馬です。

やはりダービーを勝つ馬というのは簡単には超えられない壁があるものなんだと感じます。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-01-07 07:27:22
おはようございます。
さすがはYukiさん、そのあたりの人間関係や競馬サークルの流れを読み切った発言ですね。
私もなるほどと納得しました。
そういう絡みがあれば、仕方ないかなーと(笑)

基本的に大穴記者は好きではないので、ついつい批判的な目で見てしまいます。
本命馬の強さを知っているからこその穴等、穴狙いという話を聞いた事もありますが、物事を斜に構えて見る人は人物的に好きにはなれませんね。
これは私のいけない癖ですね。
返信する

コメントを投稿