まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今週の出走馬と結果

2012年06月15日 22時05分34秒 | 今日の日記
6月16日(土)
アソルータ 函館10R 13着

6月17日(日)
シルクエスティーム 福島12R 12着



最近土日が丸々休める事が少なくなりました。仕事ですから仕方ないとはいえちょっとグロッキー気味です。当然競馬に向けるエネルギーが減ります。何とか愛馬達から元気をもらいたいところですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2012-06-16 00:06:20
おひさしぶりだにゃ。
日曜日にはシルクエスティームが走るみたいだけど、もうちょっと頑張ってほしいにゃ。なんとか星野厩舎が再生させてくれるとイイんだけどにゃ…。
ところで、まさるさんには先日届いた社台カタログのことに触れてほしいと思ってるんだけどにゃ。たとえば、気になる馬とか、期待してる馬とかについての記事を書いてほしいわけだにゃ(笑
オラと同じことを思ってる人も、いるんじゃないかにゃ?
ちなみに、オラのこだわりは…
・手頃な価格
・関東馬(会いに行きやすいから)
・母父がSS
・牡馬
・社台F生産馬
よって、かなり絞り込まれるにゃ(笑
今週、ブリングスザサン(愛馬の半弟)が出走すれば、福島で現地観戦予定だったにゃ。でも、除外されたにゃ(苦笑
ちなみに、いま話題の小島厩舎所属だにゃ。
返信する
にゃんたろうさんへ (まさる)
2012-06-16 06:19:32
にゃんたろうさん、おはようございます。
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

社台の注目馬の話でしたね。こちらもかなり際どい話です(笑)私が社台に入会をしたことは愛馬のデビューの時にでもと考えていたのですが今ならば構わないでしょう(笑)
私は今年はどうしようか考えています。
にゃんたろうさんはいきなりレインスティックを引き当てましたからそれ以上の馬を探していることでしょうね。それは難しいことですよ(笑)
関東縛りですね。私も昔はそうでした。やはり愛馬の走りを目の前で応援してこその一口馬主ですからね。小口クラブなら関西馬もありですが、特に社台だとその思いは私も分かります。

今の競馬を見ているとやはり「ノーザンファーム」が全盛で、少しだけ社台をリードしているように思います。しがらきや天栄が機能し出して結果が出てきたのかもしれません。私もノーザンファーム注目で今年のカタログを見ました。
社台限定ということですと私の買える、そして欲しい馬は「オンシジューム」です。
池上厩舎は堅実に走らせますよ。しかし、サクラバクシンオーばかりではにゃんたろうさんもつまらないから違うのにしたいですよね。
激戦必至ですが、いいなと思うのは「カロスキューマ」や「ダンスフォーママ」ですね。今をときめくステイゴールドです。元調教師の矢野進先生は昨年秋のシルク天栄見学会の時に今のステイゴールドは買いだと言っていました。種牡馬にも旬というか勢いがあるそうです。しかし、今は確変中だし社台ではかなりの実績が必要で無駄な票になってしまいそう(^^;
価格高いですが「ミスティックリバー」はどうですか?勢司厩舎の事はにゃんたろうさんはよく分かっているでしょうし、本馬の馬体は大変惹かれます。走りそう。脚のつき方が実に良く、飛節の角度も良くトモの大きさが目立つ馬です。それに比して前が寂しく映りややアンバランスに見えるあたりはブレイクランアウトの当歳時の写真に似ていると思います。成長次第ではクラシックに進む可能性もあると思っている一頭。母系もいいですよ。
チチカステナンゴは私はいい種牡馬だと思いますし、母父サンデーです。このミスティックリバーの11はオープン級の素材かと見ています。

小島茂師は立派ですね。あの東京8Rは馬が降着になり騎手はセーフだと思っています。問題意識をもち改善していこうと気概を持って取り組んでいるその姿勢を応援したいですね。

春に福島に行けなかったので今回の開催では何とか福島に行きたいと思っています。
返信する
アソル-タ嬢 (デレデレ・モ-ガン)
2012-06-16 08:16:27
同じ枠の某クラブ馬も恐らく勝負気配かと思いますが(笑)、

自分が応援するのはアソル-タ嬢です。

レ-スは先週同様見れませんが、勝つようにお祈りを捧げておきます!
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2012-06-16 22:42:38
社台の件は秘密だったかにゃ?
なんか迷惑かけちゃったみたいで、ごめんにゃ。
と言いながら、社台の件で質問等しちゃうんだけどにゃ(苦笑
バクシンオー産駒でもイイけど、もっと若い先生に賭けてみたいにゃ(笑
ミスティックリバーは候補の1頭だにゃ。胴部の毛の一部が抜けてるように見えるけど気にしなくてイイのかにゃ?そのへん教えてほしいにゃ。父が亡くなったし、当馬への思いは強いにゃ。また、芦毛の馬には出資したことがなく、興味もあるにゃ。
他には、田中剛厩舎というのが気になるけど、クロフネ産駒も候補だにゃ。
あとは、白老F産になるけど、加藤征弘厩舎のキンカメ産駒だにゃ。馬よりも厩舎重視だにゃ(笑
あと、2年連続で当選なしって、あるのかにゃ?
返信する
デレデレ・モーガンさんへ (まさる)
2012-06-17 00:03:53
アソルータの応援ありがとうございました。
今日は全くだめでした。フケが始まったとのことですが、首を傾げたくなるような走り。
これで放牧のようです。
本当にあてにならない馬ですね(^_^;)
返信する
にゃんたろうさんへ (まさる)
2012-06-17 06:38:08
大丈夫ですよ。最近は閲覧者も減りましたし、いずれ公開するつもりでしたから。とは言え私の出資馬はデビューの見通しは立っておらず、心配になってきましたが。

さてご質問の件ですが、私で良ければお答えしますが、鵜呑みにしないで下さいね(^^)

まず、ミスティックリバーの胴の一部の毛が禿げているのは問題ありません。皮膚病か何かで毛を刈った程度のレベルかと思います。勧めておいてなんですが、実にいい馬ですよね。私は大変惹かれます。芦毛はかわいいですよ。目立ちますし年齢を経る毎に白く変わっていく姿は不思議と肩入れしたくなり応援にも力が入ります。チチカステナンゴは走ると思いますがどうなりますか。

田中剛厩舎ですが、この春のフェデラリストの活躍は記憶に新しいところ。見事に再生させました。調教師も頑張っているとは思いますが、個人的には馬が立派(血統が開花した)なのかなと考えています。ダンスパートナーの仔ですし、勢いあるエンパイアメーカーだし、募集時は凄く高い馬でしたしね(笑)その実績を買われて今年からたくさんの馬が入っていますから、それで結果がでれば本当に腕が立つと思いますが、評価としては今は保留とさせて下さい。

ジーティザブースは毛ツヤが悪いですね(笑)筋肉のつき方や馬の形、骨格は実にいいと思いますが、冬毛がボーボーで見た目が悪い(笑)普通なら撮影用におめかしするのにそれが出来ないのは理由があるのかもしれません。風邪をひいては困る(体質弱い)とか内臓が弱く代謝が悪いのかもしれないし。安くないしクラブにも確認した方がいいかもしれません。

加藤征調教師と社台は相性のよい組み合わせで「黄金ライン」だと思います。まず殆ど勝ち上がりますし、大事に使って長く走ってくれるイメージがあります。しかし、加藤征調教師もタイトルを取るなどの結果をそろそろ出さないと、社台と縁が薄くなるのではと思います。ちなみに加藤征厩舎はノーザンファームとの相性は社台ほどではありません。フィフスペトルはいますが、キャロットですし。にゃんたろうさん注目の馬はなかなかいい馬ですね。

それにしてもにゃんたろうさんはその価格帯の馬が買えるのですね。羨ましい!それならば激戦必至ですが「上質の馬」に出資できますね。
ちなみに2年連続で外れるとかは普通にあるようですよ。にゃんたろうさんの狙っている価格帯の馬は一番人気のある層ですし、人気厩舎に入るとか、きょうだいに活躍馬がいるとかだとあっという間に抽選になりますからね。実績性のクラブですし社台に関して欲しい馬が取れるという甘い考えは持たない方がいいと思いますよ。わざわざ実績欲しさで馬を買うなんて話もあるくらいです。


私もにゃんたろうさんのように70~80万くらいの価格帯の馬を選んでみたいです(笑)


返信する
Unknown (にゃんたろう)
2012-06-24 17:40:03
こんにちにゃ。
さきほど、他のかたのコメントで、エスティームの引退を知ったにゃ…。
かつては出資を検討した馬だし、寂しいにゃ。
話は変わるけど、数日前に社台出資馬についてコメント送ったつもりなんだけど失敗したのかにゃ?それか、まさるさんが気を利かして公開してないだけなのかにゃ?
返信する
にゃんたろうさんへ (まさる)
2012-06-24 20:01:20
コメントの公開がされていなかったようですね。画面が新しくなってうまく使えてなかったようです。コメントはその日に作りましたが申し訳ありませんでした。
結局私は社台では申込みませんでした。


シルクエスティームは馬体は良かったのですが、気持ちが競馬に向いていなかったようです。期待していただけに残念です。
返信する

コメントを投稿