まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

久しぶりのブック

2010年10月06日 18時19分58秒 | 今日の日記
今年になってまだ五冊買っていない週刊競馬ブックを購入しました。
今週は年間でも最も好きなGⅡの毎日王冠と京都大賞典が行われます。
これらのレースにはこの秋のタイトルを狙う強豪が揃い迫力あるレースが見もの。

残念な事に最近の京都大賞典は昔に比べてガチガチの本命が来なくなりましたが、やはりレースとしての格は高いもの。

一方、東の毎日王冠は荒れます(笑)
開幕週で前に行った馬が止まらなかったり、極端に上がりの早いレースになりがちで1800と言う距離もマイラーでも勝負になることがより一層レースを難しくしています。


久々のブックを読みながらしっかり予想でもしてみようかと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマイ)
2010-10-06 20:43:22
今晩は。
自分も毎日王冠は一番好きと言っても過言ではないです。


秋と言う気候、開幕週のグリーンベルト上を疾走する秋天を目指すサラブレッド。


激しい、迫力のあるレースなら、スポーツとしても楽しめて、絵柄などは芸術的ですよね。

是非ファンが納得する公正な競馬を望みたいですね。
返信する
毎日王冠 (寺さんの弟子)
2010-10-07 09:21:36
自分も大好きなレースのひとつです。エルコン、グラス、スズカの時なんかは叫びまくりました。

毎日王冠はGⅠとなってもいいくらいのメンバーが揃う年もありますが、今年は少々小粒のような気も…

3歳馬達の挑戦が見所になりそうですね。


個人的にはネーハイシーザー、プレクラスニー…思い出します。
返信する
タマイさんへ (まさる)
2010-10-07 17:56:49
タマイさんも毎日王冠が大好きですか!
いいですよね。
何といってもこれからクライマックスを迎えると言う高揚感があります。
実際、本番は終わってしまうと寂しさが残り今年もあと○○日とか考えてしまう時期的な気忙しさも加わり前哨戦である毎日王冠(京都大賞典)が最も一年でも好きな一日と考えています。

開幕週ですから芝も最高の状態、休み明けの実力馬と夏に力を蓄えてきた上がり馬との戦いに加え、今年は3歳のトップクラスの参戦もあり楽しみです。
競馬の楽しさを十分堪能できるレースになることを期待します。
返信する
寺さんの弟子さんへ (まさる)
2010-10-07 18:07:49
あの伝説の毎日王冠は震えるようなレースでしたね。
今でもあの日の競馬新聞は残っていると思います。
あの日の混みようは半端ではありませんでしたね。確か10万人くらい居たと思います。

最近の競馬場はガラガラです(先週のスプリンターズSなんてスタンドはスカスカでしたよ)から特にあの毎日王冠の印象は強く残っています。
私はサイレンススズカとエルコンドルパサーの一点でした。

ネーハイシーザーもスピードのあるいい馬でしたね。塩村騎手とのコンビのエピソードを知った時熱いものを感じました。
返信する

コメントを投稿