まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

ダービーは良馬場で!

2009年05月28日 01時00分27秒 | 今日の日記
関東地方は今日から週末にかけて雨になりそうです。
せっかくのダービーですから、どの馬にも力を出し切れる良馬場を願いたいですね。


今朝、藤田騎手を背にブレイクランアウトが無事に追い切りを終えました。
毎回のぼく馬A評価は本当に嬉しい限りです。
グリーンチャンネルでも見ましたが、キビキビとスピードに乗っていますね。

藤田騎手はブレイクを賢い馬で折り合いは平気そうと評しました。
即ち前に行ってもよろしいやんと言ったようにも聞こえました。

重い馬場となれば差しは不利ですから、ある程度前目につける事は想像できます。
むしろ前から5~6番手でも競馬はできるはず。
スタートが良い馬ですから思い切った先行策も見てみたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末! (ゆっき~)
2009-05-28 07:04:08
雨ですかね~

雨降らなくても今の東京は力のいる馬場で後ろの馬にはつらいですからね。

ブレイクのスタートの良さならまさるさんの言うように5~6番手の競馬は出来そうですよね。

とにかく良馬場を願いたいです。
返信する
おはようございます!! (たける。)
2009-05-28 08:08:14
夢の舞台まで後少し。
ダービーなんて僕の人生では一生味わえそうにないです。
去年の今頃はユニヴァースも同じ舞台に立ってる予定だったんですが…。
せっかくなんで良馬場で走らせてあげたいですね。
返信する
ダービー出走おめでとうございます (やんちゃな仔猫♪)
2009-05-28 22:14:20
愛馬のダービー出走、おめでとうございます。

イギリスにはこんな格言があるそうです。
「ダービー馬のオーナーになるのは、一国の宰相になるよりも難しい」
ブレイクランアウトがダービーを優勝したら、まさるさんは麻生総理より偉くなれるかも?

でも、こんな格言もあります。
「ダービーで18着になった馬は、今年18番目に強い馬」鈴木淑子
つまり、ダービーに出走しただけで、同世代ベスト18に入ってる馬ということ。ブレイクランアウトは少なくともベスト18に入ってる馬なのです。

もちろん、ベスト18と言わず、ベスト5、いや、ベスト1になるよう祈ってます。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2009-05-28 22:30:01
こんばんは。

現在埼玉では本降りとなっています。
明日の昼くらいまでは止まないと言われており、土曜は重い馬場が予想されます。

ブレイクランアウトも切れを活かしたいタイプだから可能な限り良馬場で走らせたいです。

夢舞台までもうすぐになりました。
ワクワクしています。
返信する
たける。さんへ (まさる)
2009-05-28 22:36:28
こんばんは。

確かにダービーに出る馬を持つ事はかなり難しいし、そのこと自体は大変光栄に思います。

しかしたける。さん、驚かないで下さいね。
私の友人は一口馬主2年目で、2世代目の出資は4頭。
ブレイクランアウト・フィフスペトル・マイティースルー・ティフィンを持っていて、内3頭がクラシックに出る馬を持つという離れ業を見せています。

努力ですよ!
お互いに頑張りましょう!
返信する
ダービーだけが特別! (まさと)
2009-05-28 22:45:39
不満とまではいかないですよ(笑)。
毎年ダービーを観てきて、変な固定観念ができているのかも・・。反省。。

状態は前走より良いと思います。素人目ですが、各筋肉の張りがアップしていると感じました。
100%力を出せたとしても、そこは世代№1を決める戦い!きわめて厳しいでしょう。
しかし、そこに歩を進めることだけである意味勝利だと思いますし、感謝してもしきれない思いがあります。

前走は騎手がすでに諦めていたとはいえ、残り100mがあまりにだらしなかったです・・。
今回は無事に回ってくるだけでなく、一世一代の舞台を最後まで必死に喰らいついて、応援するファンの眼に焼き付けるような走りを!!



返信する
やんちゃな子猫♪さんへ (まさる)
2009-05-29 19:43:13
昨日返事をさせて頂きましたが、投稿されていませんでした。

子猫さんの言うとおりで私はこんなにも光栄な事はないと感じています。
ダービーですからね…。

子猫さんはディアデラノビアでこのような経験を多数積まれていますが、私は毎回が初めて。
今までは一番人気もあり勝ち負けの色気は多分にありましたので、かなり精神的にもきつかったです。

今回は人気もないし、ブレイクランアウトの晴れ舞台を静かに見守っています。
無事であれば必ずまたチャンスが来ると信じていますし、今回は力一杯走ってくれたらそれだけで最高です。

是非応援してあげて下さいね!
返信する
まさとさんへ (まさる)
2009-05-29 19:49:20
マイルカップはタフな競馬でしたし、疲れはあると思います。
体があまりない馬ですし、中2週でもあるし、中身のある仕上げになったと感じていました。

基本的に私は直前に目一杯やるのはあまり好きではありません。
馬の走る気を寸前の所で止めて、競馬で爆発させるような調教が好みな部分はあります。

今回はブレイクランアウトの晴れの舞台。
ごちゃごちゃ言わずに彼の晴れ姿をしっかり目に焼き付けようと努めて冷静を保っているつもりです。
とにかく無事に走って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿