まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

出資馬選定まで・第3回

2009年07月22日 20時13分44秒 | 今日の日記
カタログが届いたらざっと眺めます。
一瞬で気に入るような馬もいる事でしょう。
付箋などで印を付けておきます。
見るところは全体の形、肉付き、脚の形、顔つきなどです。
繰り返しになりますがこれは好みの問題です。

そんな作業を進めると大体2割くらいの馬が残ります。
そこで最重要の厩舎を確認。
かつて出資した厩舎なら大体わかりますが、出資したことが無ければ過去の印象、自分の経験や厩舎本などで傾向を確認してみます。
妥協は出来るだけしたくないのがこの作業。
厩舎こそ最重要のポイントと考えています。
良い厩舎には上質の馬が集まるような仕組みになっているからです。
それだけ可能性があり、素質を認められているからこそその厩舎に配置されるからです。
1つ気をつけないといけないのは、特定の牝馬から産まれた仔は自動的にその厩舎に預託されているような場合です。
こうなると走る走らないはわかりづらくなります。

厩舎の特徴を掴む事も大切です。
愛馬にたくさん走って欲しいと思うならやはりそういう厩舎に出資すべきだし、数は少なくとも毎回が勝負ががりの出走になるという厩舎も悪くはありません。
自分が何を望んでいるの(勝利・出走数など)かを明確にするとスムーズにいくでしょう。

難しいのは必ずしも上位厩舎が全て良いとは限らない事です。
下位の厩舎でも熱意を持って丁寧に可能性を探ってくれるところもあるからです。
勝てなくとも大切に扱ってくれた厩舎は私は忘れません。

上位厩舎の場合はその馬に能力があれば良いのですが、能力が足りないとわかると放置されたり、騎手の手配でガッカリしたり、さらには転厩などの扱いを受けたりします。
全てが全て上位厩舎を選べば良いと言うわけではないと断言します。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の選び方は! (ゆっき~)
2009-07-22 22:15:08
私もカタログが届くとまずはざっと目を通しますね。
そこから印象的だった仔はまず残しておいて血統で気になっていた仔の馬体をもう1度チェックしながら厩舎をみて・・・この作業で大体10頭以下に絞れて来ます。後は、予算と相談して頭数を絞って行きますね!!
しかし、最終決断はやはり!!厩舎ですよね~
これがまたまさるさんのコメント通りで本当に難しいです。今年は2~3頭と決めているだけに困難な募集馬選びになりそうです(汗)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2009-07-22 23:02:41
案外惹かれるのが価格の安い馬(笑)
この値段なら失敗覚悟で…なんていう邪な心が働いたりしませんか?

キャロットの馬はみんな良血だから、育成さえうまく行けば大抵は勝ち上がってくれますからね。
二歳で勝つと夢が見られますからね…。

カタログを開く瞬間は楽しい時間であることには変わりないのですが、あれこれ悩む格闘の時間でもありますよね。
返信する
おはようございます (ぶらぼー)
2009-07-23 05:53:35
今年のシルクのポイントは白老&追分馬をどう評価するかでしょうか。
確かに血統・馬体・厩舎とも流石!と思わせるのですが、キャロットでさえ社台・サンデーの訳有り馬からの宝探し…なんて囁かれる状態なのに、シルクにそんな一級品が?と疑ってるのが本音です(汗)

確かにまともなら相当のポテンシャルを持ってるんでしょうが、まさるさんと同じく放置&故障が心配で見送ろうと思ってます。
返信する
はじめまして (とおる)
2009-07-23 09:17:49
シルク会員6年目です。 
最高2勝止まり。今年こそはと意気込んでパンフと毎日にらめっこしています。
ついつい上位厩舎にしか目の行かない私にはとても参考になりました。
また おじゃまさせていただきま~す。
返信する
おはようございます (かず。)
2009-07-24 08:16:03
自分の場合は、写真見て、血統見て
値段見て、気になる馬を挙げて
ツアーで確認ですね。
今まではほぼミーハーな選び方だったのですが
今回から仕入れが変わったので
見方を変えます。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2009-07-25 08:20:57
取捨が難しいですよね。
でも社台の目利きは「正確」です。
今後も買ってもらいたいがために当たりが入っている可能性はありますが、何とも分かり辛いですね。

グリーンの馬は社台提供ですが、安い代わりに大抵の馬は1勝止まり。
恐るべし社台の目利きといった事は会員の間では盛んに言われています。
返信する
とおるさんへ (まさる)
2009-07-25 08:24:19
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
私は「勘違い男」ですのであくまでご参考までと思います。

厩舎は上位厩舎が良いに決まっています。
でも能力がなければ見捨てられるのでその覚悟が無いと出資してストレスがたまってしまうかもしれません。

いまいちの馬でも丁寧に馬を扱って色々な条件を探して使ってくれる厩舎もあります。
自分にとってどう走ってくれるのが合っているかを知ることが近道なのかもしれませんね。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-07-25 08:43:03
ツアーの状況レポートをお願いいたします。
私は今年の募集馬は面白いと思っています。

社台も継続して買ってもらいたいから当たりを忍ばせてくれているかもしれませんし。

ヤナガワ牧場の馬が一気に減りましたね。
極端でしたね。

天候が良い事をとにかくお祈りいたします(笑)
返信する
やはり (かず。)
2009-07-25 10:39:19
社長の力は凄い

北海道、雨降ってます。
今からヤナガワさん→千代田さん→静内市場
で展示です
展示取り止めの馬が数頭います
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-07-25 12:18:16
あはははは!
阿部社長は本当に雨男ですね。
かなりの率ですね(笑)

天栄ツアーはおろか北海道にも雨雲を呼ぶ男ですね。


現地情報よろしくお願い致します。
シルク馬の販促活躍にお互いに頑張っていきましょう。
何だかんだ言っても私はシルクは好きなんだなと最近思います(笑)
返信する

コメントを投稿