まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

安全面の徹底を

2007年01月27日 11時59分53秒 | 今日の日記
今日は午前中の間、ずっとPCで作業をしていたのでグリーンチャンネルを付けっぱなしの状態。馬券を買わない事にも少しずつ慣れてきました(単にPATにお金が入っていないだけだったりする)

そんな中、朝から東京競馬場では落馬事故が多発しています。
私が確認しただけでも障害戦含めもう既に9頭が競争中止。
中には可愛そうな馬も・・・
馬場に問題があるとしか思えないと言ったら言い過ぎでしょうか?


今年は暖冬とは言え、この厳寒期の競馬はいかがなものかと思うのです。
この時期は毎年怪我や事故が多いです。あのテンポイントの事故だって粉雪舞うこの時期でした。
人間だってこの時期は行動が鈍くなりがち。動物の体とはそういう風に出来ているのだと思うのです。
冬眠する動物だってたくさんいるんですから。

無理に一年中競馬をやらなくてもよいと思うのです。この時期はお休み。3月くらいからで十分ですよ、JRAさん。
来週府中に行く予定ですが、無事に馬も騎手もレースが終わるようにと朝一で馬頭観音に寄ってからレースを見るようにします。
うん、これを競馬場に行く時の日課にしよう!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (たっきー)
2007-01-27 22:06:57
ひどかったですね。落馬事故は怖すぎます。安全面は何よりも優先して考えていって欲しいです。
返信する
全くです。 (ぶらぼー)
2007-01-28 02:10:40
まさるさん、こんばんは。その通りですね。蹄のある動物は人でいえば中指と人差し指で立ってる状態・・まして馬は四つ脚の中でも寒さが苦手。今日の事故も必然ですよね。私も厳寒期の開催には反対です。夏は北海道シリーズやるんだから冬は沖縄や南九州に競馬場作って南国シリーズやればイイのに!
返信する
たっきーさんへ (まさる)
2007-01-28 05:58:14
競馬観戦で何が一番嫌かと言うと「事故」です。
馬券が当たった外れたの次元ではありません。
馬は大丈夫だろうか?騎手は次も乗れるのか?
などと気になっちゃって競馬が心から楽しめなくなってしまいます。
私は競馬が終わるとその日の夜にJRAのHPで今日の出来事を確認しています。

サラブレッドの持つスピードを存分に発揮できる馬場よりも力強さとかに比重を置いたレース作り・体系が希望です。そうなるとダートやポリトラックになるのかもしれません。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2007-01-28 06:07:09
そうなんです。夏も冬も苦手なお馬さんだから、無理やりその時期にやらなくてもよいのでは?と言うのが私の考えです。

夏の北海道があるのだから冬の沖縄・南九州(宮崎・鹿児島)なんていうのも面白いですね!!
他の国でも一年中競馬はやっていないのだから、興行の為だけに1年中開催しなくてもいいと思います。

今年の北海道は例年に比べて雪が少ないとの話ですね。今年の青草は栄養価の高いイイ青草になるといいですね!と言う事は06産は買いという事に??
むむむ。。。(汗)
返信する

コメントを投稿