まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

“気紛れな果実”

2010年04月02日 00時05分22秒 | 今日の日記
4月3日(土)
フィックルベリー  阪神8R 4歳上500万下 芝1800  池添


今週はフィックルベリーの出走です。この馬は過去に活躍馬を多数出した暮れの阪神2000の新馬戦を岩田騎手の感性で逃げ切った高素質馬です。2戦目でフローラSに使われた程陣営にも買れていた馬。しかし素質はあっても力が出し切れない典型のような馬なんです(笑)体が無いために強い追い切りは出来ない、続けて使えない、輸送に弱く入れ込み易いとまさに「気紛れな果実」の名前の通りの馬。人気でも平気で何度も裏切ってきました(泣)そんな愛すべき気まぐれベリーも早くもラスト一年となりました。ここではっきり言いましょう。

「この馬の集大成は暮れの愛知杯が相応しい」

フィックルはこのクラスで終わる馬ではありません。昨年夏には大阪杯にも出走するエアシャトゥーシュと半馬身差の接戦を演じているのです。私はフィックルがエアシャトゥーシュくらい活躍していても全然おかしくないと思っています。
500万の平場戦にしてはなかなかのメンバーかと思いますが、この程度の相手には負けていられません。今回は牝馬の池添。ドリームジャーニー以来好調期に入ったノリに乗っている池添騎手とのコンビで再浮上のきっかけを掴んで欲しいです。