料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

梅雨入りと紫陽花

2008年06月23日 | マーサブログ
今年は梅雨入りが早く来ました。と思ったらお天気の日が続いたりして予報は間違い?
でも違いました。やっぱり梅雨らしくなりましたね。

皆様はしとしと雨はお嫌いですか?
お洗濯は乾かないし、なんだかじめじめしていて心も晴ればれしない気分になることも多いので
どちらかというと嫌いという方も多いのではないでしょうか。

私も毎日続くともう嫌になりますが、たま~に降るしとしと雨は個人的には好みです。
料理研究家としてはお米の出来具合も気になるし、野菜も育たないし、「降るときに降らないとなぁ」
という思いもそれはあります。
でもそれだけではなく、しとしと雨が優しくゆっくりと草花にふりかかる風情はちょっと好いものです。

梅雨時というと紫陽花ですが、私は[がく紫陽花(特に青紫のもの)]がとても好きです。
花の部分(実は花に見えるのはガクの部分)が多過ぎず、大き過ぎずその清楚な佇まいが可憐で素敵です。
その[がく紫陽花]が生き生きとして見える梅雨時のしとしと雨、やっぱり好きです。

最新の画像もっと見る