料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

ハピふる2回目出演

2008年06月10日 | マーサブログ
本日10日火曜日フジTVハピふるに2回目出演させていただきました。
実は私は本日研究課程の方々の授業がありまして、未だ見ていないのです。
今日は早く帰って録画しておいたビデオを見ようと思っています。
「トマト」がテーマで私の出番のところはVTRで先日撮影が終っています。
トマトの栄養素リコピンは加熱にも強いのでいろいろな料理に使えてとても便利です。
オイルと共に調理することでさらに吸収が良くなるということですのでイタリアン料理にトマトが多く
使われるのも納得ですね。

今回は完熟トマトを潰し、ザルでゆっくりこして透明な汁をつくりました。
ヨーロッパではこの汁を調味料として使うのですが、グルタミン酸という、うま味がいっぱい入っているのでとても良いアイデアだと思います。
トマトがいっぱい手に入ったらこのジュースで冷たいパスタを作ってみて下さい。その美味しさにきっと感激なさると思いますよ。

そしてもう1品はドライトマトを作りました。通常は天日で乾かし作るのですが、今回は雨の日でも大丈夫なようにオーブンを使います。
半分に切ったミニトマトをオーブン120度で1時間その後100度で2時間くらいで出来上がります。
市販のものよりソフトでそのままおつまみにしても美味しいのですが、もちろんトマト煮やソースに使うとそのコクが増し、ワンランクアップのものが出来ます。
是非お試しを。

トマトは日本で一番食べられている野菜ということで、
私も「トマトのちから」という真っ赤な元気印の本を(共著)
日東書院さんから出版させて頂いております。
本屋さんで見かけたら是非、手にとってみてくださいね。





最新の画像もっと見る