料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

定番ですが、ちゃんと作る白玉抹茶あんみつ

2012年09月22日 | マーサブログ

 

夏から初秋にかけての

人気デザートはやっぱりこれ!

定番ですが、作ってしまう

「白玉抹茶あんみつ」

 

さっぱりしていてほのかな香りと苦み

大人の味ですね。

 

先ずは黒蜜作り。

沖縄の黒砂糖に水を加えておきます。

加熱始まり~

アクをとった後は弱火で煮ていきます。

とろ~りしたところでそのまま冷まして

自家製黒蜜が完成、時間は少々かかりますが

作業はいたって単純です。

 

次は餡を作ります。

小豆を煮るというこれも時間は

かかるのですが簡単作業。

(餡つくりに命をかけている餡やさんゴメンナサイ、

そこそこのものを作るにはです。)

自分で煮た餡は甘さを調節できるので

良いですね。

 

次は抹茶が入った寒天作り。

落ち着いた緑色で渋~い感じです。

 

ここまでは前日に作り置けるのですが、

白玉は作り置けません。

でんぷん質なので冷たくし過ぎると

β化してしまい固くなってしまうのです。

 

食べる直前に作るのがベスト

・・・・・と言っても忙しい時には

難しい時もありますね。

私は大方の作業が終わったところで

最後に白玉を作ることにしています。

 

室温の水に浮かばせておいて

夏はお出しする直前に氷水に放ちます。

 

こんな風に作ると定番デザートも

「手間がかかって嫌!」

なんてお声も聞こえてきそう。

蜜や餡を市販にすれば時短に。

料理は臨機応変にが良いですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。