料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

タコ好きメニュー

2012年06月13日 | マーサブログ

 

イカもタコも大好き!

とにかくあの食感がたまらない。

 

かなり前ですがTVのお仕事で

タコの墨の料理を作るということを

しましたが、その時には毎日タコを

食べていたくらいです。

 

ちなみにタコの墨ってすごく美味しいのです。

でもイカと比べるとほんの少ししか取れないのだとの

ことでした。

 

タコ料理はなんでも「美味し~い」と

思うのですが、特にお刺身が良いですね。

定番お刺身は薄く切ってはダメなのです。

ぶつ切りをわさび醤油でいただくのが一番。

 

次はマリネです。

写真は揚げナスとイイダコをマリネしてみました。

こしょうを多めにふっていただきます。

 

何時もはフランスパンと共にいただくのですが、

今日はごはんと共に。

「ごはんにも合う~」

 

ナスは塩少々をふって15分おいてから揚げます。

イイダコは食べやすい大きさに。

玉ねぎも加えてマリネに。

 

半夏生も近づいてきます。

関西の方々はタコ料理が定番とか。

でもそれ以外の方々にも

是非タコ料理を楽しんでいただきたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る