インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

宮島(大特集)

2010-03-28 23:19:16 | 瀬戸内海の島
 広島県人なのに、しかも神社とか色々旅行スポット紹介しているのに、「宮島」がないのはおかしなことだ。と、取材に行ってきた。弁天様(弁財天)を祀っている総本山で、しかもユネスコの世界遺産。

車では行かれないので、フェリーで行く。

広島市内の繁華街から行くルートもあるようだ(宮島口でも駐車料金が1000円かかる)。

土曜日のせいか、いや、やはり本物の観光地か、船は凄まじい混雑だった(いや、大したことないか)。

何かしら去年の仙酔島と似ているが、やや遠いか。金曜日は雪が降ったこともあり、この日も結構寒かった。しばらく震えていると、鳥居が見えてきた。

おお、宮島へ来た!(久々登場!)

ただのちっぽけな島であるのに、大都市の駅であった。外国人が余りにも多い(瀬戸内海一のグローバルな島だ)

眠そうなシカが観光客を見ている。何かくれないかと物色しているのか?

ここのシカをサファリーパークに放ったらどうなるのでしょう(さすがウマシカです)

神社の周囲に宮島横丁が続く(弁天様のおかげ様です)。焼きカキが2つで400円で売られていたが(高い~)、結構売れていた。

大きなしゃもじだ(この木、何の木、気になる…)

鳥居が見えてきたので、寒さを忘れて突き進む(小学生の時以来だ)

足場が悪いのに、浜辺を歩いているようだ(もうすぐ潮が…)。

世界遺産の現場に感動しました(これぞ広島のシンボルです)

丘の上を歩くと、桜がキレイだった。

何かしら小京都を思わされる(尾道とは比較にならん)

海辺に立つ神社は弁天様のように美しいから…

入ってみようと思ったが、寒くて引き返したわい(入場料300円です)

遠方から来られた方は、ぜひ、中に入ってください(近場の方はマニアックな場所を回りましょう)

見てみたいです (アンデス)
2010-03-30 19:29:24
インディオさん、久々です。
いつも楽しみに読んでます。

写真が満載で、見てると自分も歩いて進んでるみたいに感じましたよ。
海の中に建築物…昔の人はよく作ったなーと思います。
美しい所ですね。

ちなみに私は「ネコ」とか「ヒヨコ」混じりの文体がスキですよ。
独特な何とも言えない「間」も感じます。
広島は… (インディオ)
2010-03-31 05:51:50
アンデスさん、お久しぶりです。

やはり広島は宮島ですね。結婚式とかもあり、和服姿で人力車に乗った方とかも見られます(さらし者になっているような…)。

ネコとヒヨコは、写真とか沢山あればマッチしているような気もします。時々あれば、インナーチャイルドって感じで良いかもしれません。

それにしましても、冬場の宮島は、相当着込んで行った方が良いと痛感しました。