インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

ホピ族の長老が宣教師に語った言葉

2008-03-18 04:40:35 | ネイティブ・アメリカンの言葉
 白人の目には、わしらが馬鹿みたいに映っているかもしれない。わしらがあんまりにも単純だからだ。

 わしらは偉大な母である大地によりそって暮らしている。わしらは、あなたがあなたの神を信じているように、わしらの神を信じている。しかも、わしらの神はわしらにとっては最高だということも、信じている。わしらの神は、わしらに話しかけ、何をなすべきかを教えてくれる。わしらの神は、雨雲や太陽やトウモロコシなど、生活に必要なものを何でもくれる。わしらの神は、あなたの神を聞くはるか以前から、こうしたものを与えてくれていたのだ。
 
 もしあなたの神がそんなにも偉大ならば、わしらの神がそうやっているように、白人の口からじゃなく、直接わしらの心に話しかけて欲しい。あなたの神は冷酷で、決して全能なんかじゃない。なぜならあなたはいつも悪魔のことや人が死後に行く地獄の話ばかりをしているからだ。わしらの神は全能だし、全く善良だ。悪魔なんていないし、わしらが死後の世界に行く霊の世界には、地獄などない。いやいや、わしは改宗なんかしないことにする。わしは自分の神と自分の宗教についていくことにするよ。あなたの宗教よりも、わしの宗教の方がずっと幸せになれそうだからな。
    不詳(ホピ族)1907年 『それでもあなたの道を行け』より。


 そうだ! このブログは株のブログなんかじゃない。株ですってんてんになって、インディアンの道を行け!


 人の行く 裏に道あり インディアンの山
(株が外れた場合。当たれば「花の山」)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (アンデス)
2008-03-19 00:55:08
イ、インディオさんで良いでしょうか?(名前変えましたよね)

ホピ族の言葉、ストレートにきました。読ませてもらってありがとうございます。
返信する
もっと調べてUPします (インディオ)
2008-03-19 22:09:15
毎度有難うございます。
やはり呼び名は「インディオ」ですねぇ。拙者はインディオ、だからインディオ通信ですよ~(もはやブログ内容がネイティブ・アメリカンと縁のないことだらけ)。いや、本当は「インディアンに共感を持つ人が集う通信」にすべきだったのが、単に自我の強い書き手によって歪められてこうなってしまっただけです。

 もっとどろどろした本場世界の言葉を調べて書きますので、乞うご期待!
返信する

コメントを投稿