民主党の高速道路無料化を期待していたが、我らが中国地方は、ちょろっとしか無料にならないようだ(ローカルなハナシで恐縮です)
広島呉道路など無料化実験へ
山陰地方は喜んでいますね(大山から出雲大社まで一直線です)
呉市の人間も広島市までの900円がタダになるから利用し放題か(カープ、カープ)
個人的には、しまなみ海道とか、山陽自動車道を無料にして欲しかった。もし、そうなら、地理的に、島(大三島、瀬戸田)に行き放題だからだ(釣りのし放題か?)。四国にもタダで行けるが…、
やはり全部無料でないと先へは進めんわい
それにしても民主党は、選挙で、「高速道路無料」を掲げたくせに、「特別な有料道路」だけを無料にして、詐欺ではないか!(実験? 国民を馬鹿にしているのか)
鳩山総理にしても(小沢幹事長も)、身を持ってカネに苦しんだことがないから、「これぐらいならいいか」ってな感覚が働いているのかも。10円値上げしてもモノが売れなくなる時代に、高速道路を1000円値上げして(自民党時代は1000円だったが、2000円に…)、経済が活性化するとでも思っているのか?(矛盾だらけだ)
結局、日本の財政が危ないということなのでしょうねぇ(なら、最初から「無料」を掲げるな!)
広島呉道路など無料化実験へ
山陰地方は喜んでいますね(大山から出雲大社まで一直線です)
呉市の人間も広島市までの900円がタダになるから利用し放題か(カープ、カープ)
個人的には、しまなみ海道とか、山陽自動車道を無料にして欲しかった。もし、そうなら、地理的に、島(大三島、瀬戸田)に行き放題だからだ(釣りのし放題か?)。四国にもタダで行けるが…、
やはり全部無料でないと先へは進めんわい
それにしても民主党は、選挙で、「高速道路無料」を掲げたくせに、「特別な有料道路」だけを無料にして、詐欺ではないか!(実験? 国民を馬鹿にしているのか)
鳩山総理にしても(小沢幹事長も)、身を持ってカネに苦しんだことがないから、「これぐらいならいいか」ってな感覚が働いているのかも。10円値上げしてもモノが売れなくなる時代に、高速道路を1000円値上げして(自民党時代は1000円だったが、2000円に…)、経済が活性化するとでも思っているのか?(矛盾だらけだ)
結局、日本の財政が危ないということなのでしょうねぇ(なら、最初から「無料」を掲げるな!)
排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。CO2の25%削減と矛盾しており、政策に整合性がない。
商圏が拡大すると自動車の走行距離が長くなり、排ガスの排出量が増え健康被害および地球温暖化が加速する。
商圏の拡大は地元商店街の衰退をもたらす。
なお、イオン(株)社長の岡田元也は、民主党の岡田勝也の兄である。
毎年2.5兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用増による渋滞によって、排ガスが増加するだけでなく、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業に支障を来たすので、無料化に反対している。
自家用車の利用増及び走行距離の増加によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、ガソリン使用量及び二酸化炭素の排出量を減らして省エネルギー及び温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
民主党は税金投入によって物流費が下がると言っているが、商品価格に占める高速料金は1%以下しかない。
NHKのアンケート調査では、高速無料化賛成は17%そして反対は45%。民意を重視するなら、無料化すべきでない。