インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

給料が差し押さえられる!

2012-12-11 20:23:52 | 身の回り
 衝撃は続くものだ。

 やけになっているので、ぶち開けよう。 

 今日、昼過ぎ、会社の最高?幹部から呼び出しがあり、「何か悪いことをしたのだろうか」と訝しみながら階段を上ってみると、こういうのが回ってきたよ、と一枚の紙切れが、テーブルに置かれた。

 「債権差し押さえ」である。住民税(大分県にいた頃)の滞納をしていたので(無職の間、カネがないので逃げていた)、時効だと思っていたが(分割で一回払った)、そう甘くはなかった。

 税金の利息は雪だるま式に膨れ上がり、10万円になっていた! その幹部は喜色満面で文章を読み上げる。

 「一回で払ったらどう? でないと、毎月分割払いになるらしいよ。来年の○月頃まで…」

 一回で払うぐらいなら、もうとうに払っているだろう。税金の恐ろしさを知るいい教訓にはなった。

 それにしても、まさか、本当に差し押さえになるとは思っていなかったが、やられるようだ。
 
 住所を変えても、公的なネットワークで簡単にたどり着ける、ということは、逃げきれないということか。

 辞めたらどうなるのだろう。まさか、車に鎖でもつけられるのか。

 手当で増えるのならまだしも、「逆の手当」で減っていく…

 かくして、吾輩は久々にビールの缶を開けたのであった(麦とホップ黒500)。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生のチャンス (亀オヤジ)
2012-12-14 07:28:30
かなり落ち込んでるみたいだなーや。でも人生経験から言わせてもらうと、大大チャンスだよ。自分も回りも変えるチャンス!頑張れ青年!(^o^)/
返信する
有難うございます (インディオ)
2012-12-14 13:19:19
お元気ですか。

今年も寒いですが、頑張っております。
もっと知恵をひねり、脱皮したいと思います。

見ていてくれたのですね。
返信する
勿論! (亀オヤジ)
2012-12-15 06:18:49
超元気だ
勿論見ている。
変わった面白いヤツは好きだからな( ̄▽ ̄)b
どうなるか楽しみだ。
でかく育てよ。
返信する
もっと変わったことを (インディオ)
2012-12-15 09:29:41
お早うございます。
マイナス思考にならずに、バネに、開き直って頑張ります。

でかく育つ?にはいろいろ行動しなけりゃなりませんね。

変わったことを(具体的には省略)、やって刺激しようと思います。

共に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿