~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

収穫の秋

2006年10月07日 21時07分58秒 | 田舎暮らし


心配していた台風も遠ざかり澄みきった爽やかな
秋空になりました。
明日は息子の運動会。
今日しかないと思い、稲が乾くのを待って刈り始めました。
こんな気持ちいい天気のなか、友人を呼んで
グリーンツーリズム”稲刈り”をしたかったのですが
こればかりはお天気次第、予定がたてられません。
家族だけで行いました。



息子は初めての稲刈り体験です。
少し刈ったら飽きてしまい、稲の中に入り込み
迷路だと言ってゴソゴソ歩き回ってました。
今年は餅米にしたので、来月の”須郷の森収穫祭”には
みんなで餅つきをする予定です。




収穫祭と言えば、今年も東京(東中野)で10月14、15日
共働学舎収穫祭が行われます。
各地の共働学舎で作られた野菜、チーズ、ソーセージ、クッキーなど
それと共働学舎の仲間達が作ったものなどが販売されます。
もちろんわが家のわさびも持ち込みます。
昨年は父ちゃんだけでしたが、今年は母ちゃんも助っ人に
行ってくれます。
お時間がある方は是非のぞきに来てください。

                     父ちゃん


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クーヨン!』 | トップ | 須郷の森 収穫祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meg)
2006-10-09 22:11:16
運動会お疲れ様でした!

初めての運動会楽しみましたか?



稲刈りかぁ。。すごいしたい!



うちはお米を農家から買ってますが

やっぱりうまい!



田植えの時期になったら声かけてください!

是非やりたいです
返信する
Re:Unknown (Meg) (父ちゃん)
2006-10-11 00:52:50
運動会なんて何十年ぶりだろう。

あの雰囲気はなかなかいいものですね。

パレードがすごく可愛かったです。



田植え是非来てください。
返信する
あすですね。 (もとあき)
2006-10-13 14:38:13
明日の東中野は、のぞきに行きますね
返信する
Re:あすですね。 (父ちゃん)
2006-10-15 21:06:37
収穫祭に来てくれてありがとうございました。阿佐ヶ谷の夜は楽しかったです。

別れ際にお礼も言わず申し訳ありませんでした。下田の収穫祭ではたっぷり飲んでください。
返信する
あこがれ (Meg)
2006-11-01 17:08:40
秋の高い空とたわわに実る稲穂・・・
下田の風が恋しいです。

1月ごろには帰国する予定なので来年は是非イベントに参加させてくださいね!!
返信する
Re:あこがれ (Meg) (父ちゃん)
2006-11-02 21:04:11
ボストンも秋らしくなったことでしょう。
こちらは連日気持ちいい秋空です。
仕事や収穫祭の準備に追われています。
いろいろあるけど、とりあえず
コツコツとやっています。
帰国したら是非遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事