~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

森の達人

2007年02月27日 06時57分58秒 | 里山


今年は冬がなかったと言うか春が早いと言うか
だんだん慌ただしくなってきたので、
今期の山整備は終了しようと思っていたところに
頼もしい助っ人部隊が来てくれました。
森、樹上の達人 TCJ(ツリークライミングジャパン)のメンバーです。



ロープを巧みに使い、木の上を横移動したりで
枯れ枝、弱った枝の剪定、間伐などを行い、2日間の作業で
森が一段と美しくなりました。


 
家の周りの環境整備を始めて10年。森つくりは3年。
わが家だけでなく村のあちこちがここ数年でどんどんきれいになっています。
今まで眠っていたこの村が少しずつ目覚めて行く予感がします。
 
                      父ちゃん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらの… | トップ | 春のさんぽ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! クスノキたち! (りっちゃん)
2007-02-28 22:16:35
「どんぐりこ」&「TCJ」のりっちゃんです!
2日間とっても楽しかった~

仲間たちも 森の作業を 思う存分満喫した様子
神々しい三本目のクスノキが 清清しくなったのは
私たちにもヨロコビでした!
「ぜひ、次回を!」と 口をそろえておりますので
また 「TCJ in 須郷の森」を 企画させてくださいませ!

森もさることながら まるとうさんに 民泊させていただいたのも 感動だったようです。「あの梁!」と
それと心づくしの山の幸海の幸満載の食卓!!!

また 遊びに行かせてくださ~い!
返信する
Re:ありがとう! クスノキたち! (父ちゃん)
2007-03-01 21:11:58
お疲れさまでした。
わが家を訪れた人が喜んでくれるのは何よりです。
仕事がだんだん忙しくなり、森に行けなくなるのが
少し寂しいですがこちらに遠慮なく裏山登ってください。
仕事の空き時間にデッキ作りに励んでいます。
来週くらいには完成させます。
1日30時間くらい欲しいです。
返信する
感動! (やっちん)
2007-03-04 13:40:15
この一枚の写真に感動しました。
すべてを、語っていますね。
TCJの皆さんと父ちゃん家族の強い絆を感じます。

今日は、『元宵節』で、『春節』最後の日です。
昨夜、雪が降り空気もきれいです。
今夜は、雪景色での花火で、賑やかな夜になるでしょう。
楽しみです。
返信する
Re:感動! (やっちん) (父ちゃん)
2007-03-05 07:22:43
いろんな人が裏山に登って喜んでもらうと
ホント森つくりしてよかったと思います。

雪いいですね。今年の日本は気味悪いほど暖冬で
雪降らないまま春になってしまいました。
一度くらい子どもたちを雪見に連れて行きたいです。
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事