~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

皐月の森

2022年05月09日 14時43分57秒 | 里山






皐月、草木の勢いすさまじ。
どくだみ、よもぎ、へびいちご、せっせと摘んでお茶や夏の虫刺され薬の用意。
先手先手と思いながら、母ちゃん雑念ばかりでなかなか仕事、はかどらず…。







3月末に植林したくぬぎの苗、見事に芽吹いています。
仕事の合間に先祖様の墓石を整え、桜や柑橘の木々を植え、昔の住居跡も整地。
テントを張れるスペースもできました。
父ちゃん、こつこつ堅実、ぶれない。

そうこうしているうちに種子採り間近。
自然の勢いに吹き飛ばされないように、手足頭、そして心をしっかり働かせていかなくては🍀

               母ちゃん

まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農繁期、真っ只中 | トップ | 繋ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事