~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

前途多難…

2007年04月16日 05時55分17秒 | 子育て


この春、保育園に入園した1歳11ヶ月の娘のその後…。
はじめの一週間、泣くこともなく馴染んでいくかと思いきや、
週明けより「いやぁだ、いやーぁだ」の大泣き。
園ではほとんど食事を口にせず、
家に帰ると母ちゃんの傍から離れようとしない。
ほぼ完了していたはずのおっぱいも離せなくなり、
激しい赤ちゃん返り。
やっと自分のおかれた状況を理解したのかもしれません。
そしてついに週中には発熱-インフルエンザに…。
娘→母ちゃん→父ちゃんへと見事に感染し、
一家フラフラの一週間でした。

今週は果たして…。
食事をしっかり食べられない娘は、
もうしばらく昼寝なしの12時お迎え。
まだまだ落ち着かない日々が続きます。
少しずつ慣れていくまで、ゆっくり見守ってあげようと思います。

写真は休日にばぁばと義妹夫妻と行った”筍ほり”です。
息子が掘ったのはかわいい筍でした^^

母ちゃん


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り | トップ | 再開! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meg)
2007-04-16 18:08:39
大変でしたね。。。
でもやっとお水の方が設置できて
こちらもほっとしています。
早く安眠できる日が来ることを願っています。
返信する
Re:Megさん (母ちゃん)
2007-04-17 05:40:51
ご心配いただき、ありがとうございます。
まだまだ始まったばかり。
めげずに元気出していこうと思います。
山菜採りもそろそろ撤退の時期ですね~。
返信する
Unknown (いくこ)
2007-04-17 10:06:59
新しい環境に慣れるって時間かかりますよね。いきつもどりつ。気持ちもだろうけど 体調悪かったからぐずり始めたのかもしれませんね。
インフルエンザ,うちも娘と夫が倒れました;看病お疲れさまです~
返信する
Re:いくこさん (母ちゃん)
2007-04-17 15:55:56
予想外の展開に焦る母ちゃんの気持ちが
きっと子どもにも伝わったんだろうと思います。
子育て、日々勉強です。
いくこさんも看病、お疲れさまでした~。
返信する
Unknown (ぐるんぱ)
2007-04-18 10:26:01
最初調子がいいと思ってると、後から怒涛のように泣きの毎日が来る!って私も言われました。。。
Tも同様で、最初の2~3日は元気に行ったかと思ってたら、
その後朝起きたと同時に泣き始め…園に着いても泣きやまず…が、
かれこれ3ヶ月は続いたかしら(汗
給食もほとんど手をつけず、パンは耳を一口とか。。。
義父も、「可哀想だからお弁当持たせろ!」って言ったほど。。。
チックもはじまったり夢でうなされたり。
辞めさせようかと本気で悩んでました(泣)
毎日泣かれる子供相手に、神経性胃炎にもなりましたし。
それでも時が経てば、今のTのようになりますから☆
大丈夫ですよ~。
気長に、気長に。。。頑張りましょう☆
返信する
Re:ぐるんぱさん (母ちゃん)
2007-04-19 13:03:08
あたたかい励まし、ありがとうございます(涙)。
はじめに飛ばしすぎ、母ちゃんも油断していました。
どんよ~り暗い顔してたら園長奥さんH先生に心配され、
あったかいコーヒー飲みながらいろいろ、いろいろ悩み相談。
いや~親が暗い顔してちゃいけませんね!
まず親が明るく前向きになろう! と思います^^
返信する
Unknown (ぐるんぱ)
2007-04-21 08:31:10
そうそう、あの園は親のフォローもしてくれるから
素晴らしいのよね☆
私も前向きに頑張ります!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事