~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

譲り受けたもの

2022年05月28日 18時28分37秒 | 縁側カフェ




明日は月に一度の縁側カフェの日です。
毎月、見事に変化する山里の景色、食材。
新玉ねぎ、紫大根、みょうが、ジューンベリー、夏みかん、新茶…、
そして採れたてのわさび。初夏の恵みを楽しんでいただけますように🍀





季節の食材をうまくいかそうと思っていつも引っ張り出してくる本やレシピ。
料理好きだった祖母や母から譲り受けた本はモノクロでボロボロ。
たくさんの書き込みや切り抜きから甦ってくる幼い頃の食卓の風景。
扱いの分からない旬の素材について丁寧に書かれていたり、
伝統的な祝い事の作り方も見事に網羅されていたり。
譲り受けたものを自分のものにして、アレンジを加えつつ受け渡していく…。
そんなことを楽しんでいきたいと思っています。





明日はお天気が良さそうで☀️
試しに張ってみた到着ほやほやの森用のテントがよい日除けになってくれそう。
ひよこたちも日向ぼっこができるかしら…。
まだまだ用意は終わりません~

               母ちゃん

まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭 | トップ | 農家あるある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縁側カフェ」カテゴリの最新記事