田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈26〉東雁来公園コース

2020-10-08 15:57:43 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 久しぶりのパークゴルフだった。その久しぶりが功を奏したのか何なのか?なんと私はホールインワンを記録する幸運に恵まれた。しかし幸運だったかどうか?通り雨のために2度もプレーを中断しなければならなかった…。

   

 記録を見ると約半月ぶりのパークゴルフだった。「東雁来公演コース」は豊平川の左岸沿いに位置する「札幌サッカーアミューズメントパーク」に隣接する比較的新しい公園だった。(公園内にもサッカー場2面がある)

   

   ※ 東雁来公園コース全体を俯瞰したところです。空には若干青空も覗いていたのですが。

 パークゴルフ場に着いた時(11時ころ)、雨は降っていなかったが重い雲が垂れ込めていたためか、プレーをしている人は一人もいなかった。

 さっそくプレーを始めたが、無料コースの割にはコースが新しいためか、比較的整備されたパークゴルフ場という印象だった。

   

   ※ 1番ホールです。(55m パー4)

 1番(パー4)を4打、2番(パー4)を5打と、久しぶりのプレーとしては仕方のない成績かな?と思いながらプレーをしていた。そして3番は39mのパー3だった。第1打は上手くスィートスポットに当たり、真っすぐにボールがホールの方に向かっていったという感覚はあった。私はティーを拾うためにボールの行方を見ていなかった。ティーを拾いホールに向かったが、ボールが見当たらない。「?」と思い、「もしかして…」と思いながらホールに近づくと、なんとホール内にボールが入っているではないか!初めての経験だった。とその途端、雨が激しく降り出した。私はほうほうのていで車の中に逃げ込んだ。

   

   ※ ホールインワンと分かって改めてティーグランドに戻ってホール表示を写しました。

   

   ※ 私が運良く第1打で沈めた3番ホールです。

 雨は通り雨だったらしく間もなく降りやんだので、再びプレーを開始した。先のホールインワンはあくまで幸運の1打であって、その後は一進一退の成績で終始していたが、またもや途中から雨となり、再びプレーを中断し、その後また晴れてと、都合2度の中断を挟んで9ホールを終えることができた。

   

   ※ この6番ホールは右に左に2度も折れ曲がる難しいコースです。

   

   ※ ホールの旗は右に曲がったその先に見えます。

 平日の上、雨が降ったり止んだりの天候だったこともあり、パークゴルフ場ばかりでなく、 公園内にも人影はなかった。

 私はこの日、「東雁来公園コース」も含めて「豊平川緑地コース」の2コースも回る予定で自宅を出たが、雨が降ったり止んだりの天候のために断念することにした。しかし、ただ帰るのはいかにも惜しい。そこで雨の中を二つのコースの駐車場の位置を確認する作業だけ終えて帰路に就いた。

   

   ※ 6番のグリーンですが、まあまあの整備状況だということがお分かりと思います。

《コース概要等》

〔住      所〕東区東雁来12条4丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長 約418m

〔休      日〕月曜日

〔利用時間〕8:00~18:00 〔駐車場〕有(30台)

〔プレイ料金〕無料

〔問い合わせ〕東区土木部 ☎781-3521

〔訪問日&私の成績〕20/10/06    29/33

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。