田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈9〉北発寒公園コース

2020-08-11 15:17:18 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 北発寒公園コースは、公園もパークゴルフコースも、これといった特色が感じられなかった。どこにでもある公園、どこにでもあるパークゴルフコースといった感じだったが、その特色の無さが私の好成績を生んだ??

   

   ※ 「北発寒公園」の全体図です。パークゴルフコースが公園の中央を占めています。

 「北発寒公園」は「手稲稲積公園」からは東寄りの下手稲通に面したところにあった。北発寒公園は「街区公園」の一つということで、子ども向けの遊具、芝生広場などを有するどこにでもある公園の一つだったが、敢えて特色といえば比較的小さな公園なのに野球場を有しているところが特色の一つといえるかもしれない。

   

   ※ パークゴルフコースのスタート地点に掲示されていた案内図です。

 パークゴルフ場はそのような公園の中心部に造られていた。コースは9ホール、総延長約268mと長いとはいえないコースだった。コースの整備状況は良いとは言い難く、無料コースに多くは望めないといったところか。コース内には柳の木が多く植えられていて、それが先日来の風の影響か?柳の葉がコース内に散乱していて気になった。

   

   ※ コース全体の様子ですが、整備が行き届いたコースとはいえないでしょう。

   

   ※ 前日来の強風の影響か?柳の葉が散乱していました。

 コースそのものにも特に特色はなく、プレーするには難しくないコースといえるかもしれない。それが私の成績にも反映したのかもしれない。9ホールを27で回るなんて、私には出来過ぎである。

   

   ※ コースが短い割には広々とした印象を与えてくれた北発寒公園コースでした。

 このコースもプレーしている人は少なく、私以外に三人一組の方々がプレーしているのみだった。平日にプレーをする人はほとんどがリタイヤ組と思われるが、そうした方々は朝早くにプレーされる方が多いのかもしれない。私の場合はほとんどが午後からの場合が多く、この日も午後2時過ぎだったので多くの人がプレーするところに遭遇しなかったということなのかな??

   

   ※ おおよそのコースにはこうした東屋風の休憩所を備えているようです。

《コース概要等》

〔住      所〕手稲区新発寒4条2丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長 約268m

〔休      日〕月・火曜日

〔利用時間〕日の出~日没   〔駐車場〕あり(39台)

〔プレー料金〕無料

〔問い合わせ〕手稲稲積公園管理事務所☎685-1010

〔訪問日&私の成績〕20/08/06  27/33 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。