田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

フォークジャンボリー2011 in 岩見沢 FAINAL

2011-07-31 22:41:32 | ステージ & エンターテイメント
 千春が、伊勢が、山本潤子が、そして大御所(?)南こうせつが、最後の「フォークジャンボリー2011 in 岩見沢」に参集し、満員と聴衆とともに大いに盛り上がったフォークの祭典でした。 
 
 10年間続いた「フォークジャンボリー in 岩見沢」(1年目は札幌で開催)も今年で最終回と聞き、友人夫妻と私たち夫婦の4人で楽しんできた。
 天候は時おり陽射しが差すものの薄曇りのため、暑くもなく寒くもなく絶好のコンディション。
 大多数の聴衆がそうするように、私たちもビールや食料を持ち込み、ピクニック気分でのコンサートを楽しんだ。

        
        ※ ご覧のように芝生席はエリアいっぱい埋まりました。

 コンサートは午後2時、今回出演の4人が勢ぞろいして「あの素晴らしい愛をもう一度」でオープニングを飾った。
 その後、まず主役の南こうせつがまず4曲を、そして伊勢正三、山本潤子、松山千春の順で登場しそれぞれ6曲を熱唱し、最後は再び南こうせつで締めるという構成だった。
 コンサートの全てを再現することは不可能だが、披露された主な曲を書き留めておくことにする。(全体で私がカウントしたところ32曲歌われた)
◇南こうせつ ~ 加茂の流れに、家の父さん、夏の少女、夢一夜、妹、満天の星 他
◇伊勢 正三 ~ 置手紙、ささやかなこの人生、なごり雪 他
◇山本 潤子 ~ 中央フリーウェイ、卒業写真、冷たい雨 他
◇松山 千春 ~ 春夏秋冬、長い夜、ひまわり、大空と大地の中で 他
◇全体で   ~ 22才の別れ、翼をください 他

        
        ※ 開演中の写真撮影はNGとのことで開演前のステージをパチリと

 今日、私は朝8時05分にJRで札幌駅を発ち、開場の1時間前から並び、先ほど20時30分過ぎに帰宅した。
 コンサートの詳細や感想、そしてなぜ今年でFAINALとしたか、などについて記述したいが、昨日、今日と少々疲れてしまった。
 いずれかの機会にそのことに触れたいと思うが、今日のところはここまでとしたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩見沢でのライブ参加 (ちゃんこま    )
2011-07-31 23:08:17
 岩見沢の催しにも参加ですね、それもフォークのライブですよね。やはりタフですね。前日の登山の後のライブ参加とは、やっぱりすごい。朝から丸一日かけてのライブ観賞は、太陽の日差しもあっただろうし、すっごいですよ。
芝生を埋め尽くすほどの人が来てたんですね。南こうせつの歌い方の独特な感じなんかは、今の時代にはない懐かしい味わいがあるので生の声で聞いてみたいなあと思いました。「神田川」の曲は歌わなかったのですか?
返信する
Re:岩見沢でのライブ参加 (田舎おじさん)
2011-08-02 15:34:20
 早くからチケットを購入し、計画していたので疲れたなどと言ってはおれず、「楽しまなくちゃ」と思い張り切って出かけてきました。
 その後遺症でしょうか、昨日、今日とさすがに体全体に疲れを感じています。少しの間静かにしていたいと思います。
 「神田川」はこうせつと千春とで歌いましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。