田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈55〉もみじ台緑地かっこうコース & 〈56〉厚別西川河川敷コース

2022-09-22 14:39:00 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 厚別区にある二つのコースは、ともに9ホールの小さなパークゴルフコースだったが、無料のコースとしては芝の状態はまずまずで、気持ち良くプレイすることができたコースだった。

「札幌市のパークゴルフ場めぐり」は、札幌市建設局みどりの推進部が所轄する市内65のパークゴルフコースの全てプレイをしながら巡ってみようとする試みである。〈 〉内の数字は現在までに巡り歩いた数である。

もみじ台緑地かっこうコース 

   

   ※ 「もみじ台緑地かっこうコース」を概観した図です。写真の右側から左に向かって片斜面になっています。

 実はこの「もみじ台緑地かっこうコース」は、昨年一度訪れてプレイしていたのだが、レポの機会を逸してしまい、今回改めて訪れてプレイをしてレポすることにした。コースは北広島市との境界線近くで、周囲は「もみじ台団地」が広がるところにあった。

   

   ※ 駐車場から坂を下るようにしてパークゴルフ場に向かいます。

    

   ※ スタートハウスには休憩施設が整っていました。  

 このコースには駐車場が完備されていて、そこからやや歩いたところにコースが広がっていた。コースはやや片斜面のところにレイアウトされていた。

   

   

 全体としてそれほど難しいコースだとは思われなかったのだが、私の成績は思わしくなかった。コースは札幌市の整備に全てを任すのではなく、プレイする地元の方々も積極的に整備に関与されているようで、とても良く整備されたコースだった。

   

   ※ グリーンの状態はまずまずでした。

    

    

   ※ 地元のクラブの方々がコースの整備を話し合っていました。                                                                                            

《もみじ台緑地かっこうコース概要等》

〔住      所〕厚別区もみじ台南6丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約446m

〔休      日〕月曜日

〔利用時間〕 8:00~日没(水・金曜日は整備のため17:00まで)

〔駐車場〕有(35台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕もみじ台緑地管理事務所 ☎897-7805

〔訪問日&私の成績〕22/09/16   32/33                  

 

厚別西川河川敷コース

   

   ※ コースは案内図のように厚別西川に沿って見事に一直線に並んでいます。

   

    ※ 小さいながら駐車スペースが用意されているのは助かりました。

   

   ※ 本当に細く真っすぐなコースです。右側が厚別西川です。

 同じ厚別区といっても「もみじ台緑地かっこうコース」からはかなり離れた厚別西川の河川敷にコースは広がっていた。「厚別西川」ということは厚別川の支流なのだろう。ということは、石狩川⇒豊平川⇒厚別川⇒厚別西川ということだから、母なる川石狩川から見ると曾孫(?)に当たる川ということだろうか?どうりで川とは言っても水草に覆われ水面が見えないような細い川だった。

   

   ※ 厚別西川は細くて、ご覧のように水草で覆われていました。

   

   ※ 対岸へは橋ではなく、置石(コンクリート)を踏んで渡ります。

   

   ※ コースの横になんとエゾシカの親子が現われました。

   

   ※ 全てのコースがこのように細く真っすぐなコースでした。

 そうした川だからは河川敷と言っても狭くて難しいコースだった。特に前半のホールは細いだけでなく、ホールの前に必ずと言ってよいほどマウンドが造られていたためコース攻略が難しかった。なのに私はそれほど打数を叩かずに終えることができたのは、コースが細いこともあって、第一打を曲がらないようにと慎重に攻めた結果だったのかもしれない。芝の状態はそれなりに整備されていて気にならない程度の状態だった。 

    

   ※ 前半のホールには、ホール前に写真のようにマウンドが造られていて、難易度を増していました。                                                                                            

厚別西川河川敷コース概要等》

〔住      所〕厚別区厚別5条4丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約455m

〔休      日〕木曜日

〔利用時間〕 7:00~日没

〔駐車場〕有(8台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕厚別区土木部 ☎897-3800

〔訪問日&私の成績〕22/09/16   29/33            

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。