田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈14〉吉田川公園コース

2020-08-21 16:10:15 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 札幌ドームからそれほど離れていない住宅街に取り囲まれたところに「吉田川公園」がある。無料のコースの割には整備されたコースで、気持ちよく9ホールを回ることができた。

   

   ※ 公園の入口にはモニュメント風の表示石が立っていました。

 「吉田川公園」と聞いて、私は遠い昔を思い出していた。遠い昔とはいささかオーバーではあるが、私は札幌に転居した直後、札幌の街を知るために札幌市内に設定されていたウォーキングコースの全コース踏破を目ざした。その一環として2008年10月に豊平区が設定した「吉田川公園と八紘学園のポプラ並木ルート」というコースを歩いた経験があった。(その時の投稿はこちら⇒https://blog.goo.ne.jp/maruo5278/d/20081017)それからすでに12年も経っていたが、「吉田川公園」のことは記憶の片隅にあった。

 札幌ドームから近いとはいっても複雑な経路をナビに導かれてなんとか到達することができた「吉田川公園」にはどこか懐かしさが漂っていた。

   

 ※ 「吉田川公園」の全体マップです。自然林がかなりの面積を占めている緑豊かな公園です。

 「吉田川公園」は自然林が多く残っており、緑豊かな公園だが、パークゴルフ場は公園の中央付近に造成されていた。

   

   ※ 入口にはパークゴルフ場の案内が…。

 あまり大きなパークゴルフ場ではなかったが、コース全体が林間コースのようになっていて緑が多く、しかも全体的に良く整備されていて、プレーをしてみて不満に感ずることはなかった。

   

   ※ 1番ホールですが、写真のように整備されたコースでした。

   

   ※ グリーン周りは少々荒れていましたが…。

   

   ※ ともかく緑豊かなコースでした。

 札幌市の中では比較的中心街から離れていることもあり、利用者は周辺住宅街に住まわれている方に限られていると思われるが、きっと利用者のマナーも良いことがコースが良い状態に保たれているのかな?と思わされた「吉田川公園コース」だった。

《コース概要等》

〔住      所〕豊平区月寒東3条19丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長 約380m

〔休      日〕水曜日

〔利用時間〕5月~8月7:00~18:00 9・10月 8:00~17:00  〔駐車場〕あり(17台)

〔プレー料金〕無料

〔問い合わせ〕月寒公園管理事務所☎818-3150

〔訪問日&私の成績〕20/08/17  30/33 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。