田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

タチアオイ銀座

2011-07-13 18:54:40 | 環境 & 自然 & 観察会
 夏になると札幌市内の街路樹枡などで一段と背が高く目立つ「タチアオイ(立葵)」という花がある。そのタチアオイが北大植物園横の北2条通りに面した路上花壇に繁茂している。私はその様子を見て「タチアオイ銀座」と命名した。

        
      ※ 写真でご覧のようにタチアオイがずっーと続いている北大植物園横
       の北2条通りです。

 タチアオイ…、私たちは小さい頃「コケコッコ花」と呼び、その花びらを鼻の先にくっつけてニワトリの真似をして遊んだ記憶がある。
 そのタチアオイが夏になると札幌市内の街路樹枡の中などで大きく成長した姿をいつも見てきた。それを見て私は、「はたして都会の真ん中に咲く花として相応しいのかなぁ…」と思ってきた。何しろ背丈が2メートルを超えるほどに大きくなり、花自体もすごく派手な花をたくさん付けるのだ。

 そのタチアオイが昨年まではそれほど目立っていたという記憶がなかったのだが、今夏は北大植物園横の北2条通りの路上花壇(?)を席巻するかのごとく咲き誇っているのだ。
   
        
        ※ 横を通る男性と比べてください。目測で3メートルはありそうです。

 もともとそこの路上花壇は大して手入れされた形跡がなく、雑草や野の花などが雑然とはびこり、ここを通勤路としている私は通る度に苦々しく思ってきた。

 札幌市で残念に思うのは公共用地などがきれいに整備されているところもある半面、こうした路上花壇や街路樹枡のところの雑草が目立つところがけっこうあるところだ。
 住宅街などが町内会を中心にきれいに整備されているのに、都心がこのような状態では情けなく思う。
 最近は企業の社会貢献などが話題となる。通りに面した企業や事務所はぜひこうしたことへ目を向けてもらいたいものだ。

      ※ タチアオイの花びらの色はさまざまです。最低でも4種類、それに
       濃淡が加わるとかなりの数に。一挙4種類を大公開!

        

        

        

        

 おっと、論がずれてきてしまった。
 タチアオイだが、どうしても私には都心の街路樹枡に咲く花として相応しいとは思えない。
 私には遠い昔、田舎の道端に咲いていた野に咲く花なのだ。
 なんとかならないか、と思っているのは私だけだろうか???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな花弁 (ちゃんこま)
2011-07-14 02:33:01
 へえーと思いました。こんな大きな花弁の花が咲いているのですか。街の中に咲く花にしてはなんか花弁が大きいかなとも思ったりしますね。花弁が大きいとなんとなくゆったりとした感じがしますよね。都会のスピイデイな感覚とちょっと違う感じもします。その数も多くなるとますます都会と違うイメージがしますが、そのうちに目もなれてくるかもしれないのかなあと思ったりもしますが、どうなるでしょうね。
返信する
タチアオイと検索バカ (おなら出ちゃっ太)
2011-07-14 15:18:27
タチアオイについてネット検索してみました。
いわゆる検索バカですな・・・。σ(^^;

元々は薬草として輸入されたとか、園芸用に品種改良された、等とありましたが。
丸尾さんの感覚では、「雑草の一種」なのですね?
まあ雑草という草はないよ、と誰かが言ってましたが、確かに雑草っぽい。

野草や雑草が生い茂っているとすれば、確かに景観上は自慢になりませんね。
あの通りは観光客はもちろん、あまり人通りが多いとは言えないところなので、ますます荒涼とした感じになるカモ。

花は大きくて目立ちますけど・・・。
ハマヒルガオとかユウガオを連想させます。
4枚目の写真の花は、黒ですか?黒い花というのは珍しいですね。


返信する
Re:大きな花弁 (田舎おじさん)
2011-07-14 22:53:34
 コメントありがとうございます。
 確かに札幌市民にとっては見慣れた花で、たとえ私が問題提起したとしても「何をいまさら」的感覚なのではないかなぁ、と思ったりしています。
 でもねぇ。都心の花壇はやはり人の手が加わった花壇が相応しいのではと思うのですが…。
返信する
Re:タチアオイと検索バカ (田舎おじさん)
2011-07-14 23:02:22
 コメントありがとうございます。
 いやいや初物については検索して知識を仕入れることは私も同じです。
 確かに北2条通りは観光客はあまり通らないかもしれませんが、都心の歩道であることにはかわりありません。雑草が生い茂っているのは北1条通りでも目立ちますからねぇ…。
 先日、花と緑でまちづくりを進めるボランティアグループの会合に参加してきたのですが、一方でとても熱心にまちづくりに取り組んでいる人たちがいる一方で、自分の会社や事務所の前に雑草がはびこっている状態に平然としている(平然としていないかも?)人たちがいることにちょっとだけ首を傾げたくなってしまいます。

 タチアオイをどうするかは別としても…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。