田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌グルメ紀行 42 函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

2021-03-22 17:16:59 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行

 グルメ紀行とはおこがましい。男3人でたまたま入ったお店が高級そうな店なのに、意外にリーズナブルな定食がオシャレな盛り付けだったこともあり、レポする価値あり、と判断した。

   

   ※ 品の良さを感じさせるお店のエントランスです。

   

   ※ エントランスの品の良さとは対照的に、お店のお勧めが派手にレイアウトされ入口に提示されていました。(現代の商売はアピールしなければいけませんもね)

 過日、ラーメン店「だるま軒」にお連れして散々な評価を下された友人M氏と、それなりの評価をしてくれたS氏と、会議後再び三人でランチに出かけた。

 今回は会場近くで、ということで日本生命ビルに出かけた。日本生命札幌ビルには相当数の飲食店が入居している。店の選定はM氏に任せた。するとM氏は地下に入居する「函館うに むらかみ」に興味を示した。「函館うに むらかみ」は店名が示す通りに “うに” をはじめてとして新鮮な魚介類を提供する高級そうな店だった。しかし、私たちはそんな豪華なランチを望んではいなかった。M氏が興味をしめしたものも割合安価な定食類だった。天婦羅定食、刺身定食、煮魚定食、焼物定食、週替わり麺類定食、等々…。

   

   ※ 店内の落ち着いたたたずまいです。

   

   

   ※ 厨房の近くには活ほっき、活ホタテ、活海老などが水槽で飼育されていました。

 ところが私たちが入店したのが午後1時過ぎだったこともあり、ほとんどの定食が品切れとなっていて、残っていたのは確か「週替わり麺類定食」だけだった。三人とも衆議一決「週替わり麺類定食」を頼んだ。おそらくこのお店のなかでは最も安価な定食だったはずだ。(850円)

 ほどなく運ばれてきた「週替わり麺類定食」は意外や意外!かけ蕎麦に、小鉢が二種に、サラダと細巻きが付いて、品よく盛り付けられていた。これはお買い得!蕎麦も細巻きもなかなかの味付けで、その上小鉢に付いた小さなロールキャベツ、竹の子の煮物が上品な味だった。

   

   ※ これが「週替わり麺定食」です。

 スタッフの応対も良く、思わぬ形で良い店を発見できた思いである。海鮮類もきっと美味しいに違いない。今度は海鮮好きの妻と訪れたい。  

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 データー】

札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビル B1

電  話  011-290-1000

営業時間  〔月~金〕  ランチ   11:30~14:30

                              ディナー  17:30~22:00

      〔土・日・祝〕ランチ   11:30~14:30

             ディナー  17:30~21:30

定休日   年末年始他不定休

駐車場   無
座 席   全    74席     カウンター席  7席

                   テーブル席  24席 

                   小上がり席  18席

                   個室     25席

入店日  ‘21/03/22

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。