田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

初 詣

2012-01-02 22:46:39 | イベント

 今年の北海道神宮への初詣は元日の混雑を避ける意味もあって本日(2日)参詣しました。ねらいどおり元日のような混雑には遭遇することなく初詣ができました。はたしてお御籤の結果は? 

          
          ※ ご覧のように参道はわりあいスムーズに進むことができました。

これまでの4年間、初詣は元旦に参詣していました。1年目は近くの西本願寺別院にて除夜の鐘を突いた後、その足で北海道神宮に出向いて初詣をしましたが、その人出の多さに驚きました。
 2年目からは無理せず元日の午後に初詣をしていました。それでも人出の多さは変わりません。拝殿に到達するまでにかなりの時間を要しました。

          
          ※ 初めて手水舎で手水を遣いました。

 そこで今年は混雑を避け2日にすることにしました。
 大学箱根駅伝往路の放送が終わった午後2時過ぎ歩いて出かけました。
 相変わらず人出は多いものの元日ほどではありません。参道から本殿の門まで足止めされることなく到達できました。
 これまでは手水をとる余裕もなかったのですが、今年しっかり手水をとってから拝殿に向かいました。拝殿の前ではさすがにしばらく待たされましたが、それでも元日とは比べ物にならないほどスムーズに参拝することができました。
 今年一年の無事安泰を祈願して…。そして、「輝く未来が訪れますように…」(今年の私の年賀状の言葉)と。

          
          ※ さすがに拝殿の前は少し待たされてから参拝することができました。

 その後は、お神酒をいただき、お御籤を引きます。
 さてそのお御籤ですが、その結果は… なんと「大吉」でした!
 私にとっては初めてのことです。素直に今年の一年の幸運を信じたいと思います。
 気を良くした私は、お御籤の裏に書かれていた「神の教」も丁寧に読みました。その教えが私の気持ちに沁みわたりましたので、ここに紹介することにします。        
        
【神の教】(漢字遣い、行替えなどは原文どおりです)
 あつい寒いと歎くも無駄よ。苦情いわずに、にこにこと
寒ければさむいと歎き、暑ければあついとかこち、よいにつけ、悪いにつけ、苦情
を言い、不平を言う。それは神様の御心にそむく無駄事である。暑さに耐え、寒さ
をしのぎ、これに順応し、これを克服する方法を講じて、黙々と、にこにこと朗ら
かにやって行こう。

          
          ※ 参拝の後の参道はご覧のような出店が出ていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんこま    )
2012-01-03 01:11:11
 初詣の元日の人の多さはたいへんなものです。北海道神宮の人通りの多さは年中行事みたいなもので、この人の賑わいがないと初詣の感じがしないと言う人もいるくらいです。北海道神宮の元日に行った人の話によると、一方交通の規制がかかり、そのため渋滞が続き耐えなけりやならなかったり、おまけに道が滑る雪道でツルツルで歩きづらかったりとのことですから、2日目に行かれて本当に大吉でした。
返信する
2日目が大吉!? (田舎おじさん)
2012-01-03 23:28:35
 なるほど!2日目に行ったことが大吉ね。言い得て妙ですね。
 実は今日も三角山へ行くときに神宮の横を通ったのですが、車は大渋滞でした。三が日はどうしても混むのでしょうなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。