田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈51〉大空公園コース & 〈52〉はまなすコース

2022-09-16 16:14:16 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 

 今回訪れた二つのコースは近接しているのだが、なぜかこの二つのコースは他とは違い週に2日しか開放していない。しかも開放時間は共に8時30分から11時までである。スケジュールを調整して、開放日に訪れてみたのだが…。

「札幌市のパークゴルフ場めぐり」は、札幌市建設局みどりの推進部が所轄する市内65のパークゴルフコースの全てプレイをしながら巡ってみようとする試みである。〈 〉内の数字は現在までに巡り歩いた数である。

◆大空公園コース

 このところ目ざすパークゴルフ場を探すのに苦労している。今回の大空公園コースでもやや苦労した。その理由の一つが駐車場が用意されていない場合が多い。そらには基本的にパークゴルフ場は地域住民のためのもので、外部に広くPRする必要もないので、よそ者にとって場所が分かりづらいのは仕方のないことかと思う。

   

   ※ 「大空公園」の入口です。木が生い茂るところがパークゴルフコースです。

 今回の場合は、幸い近くにコンビニの駐車場があったのでそこに停めさせてもらった。ところが!!コースに近づいてみると、なんとこれまで体験したパークゴルフコースでは遭遇したことのないほどのたくさんの人たちがコース上を移動しているのが目に入った。

   

   ※ コースに近づいてみるとご覧の通り超過道状態で驚きました。

 そして1番ホールのティーグランドに近づくと、10数人の人たちが順番を待っているではないか!それらの人たちはそれぞれ数人(3~4人)でパーティーを作ってプレイしているようで、単独でプレイしている人など一人も見当たらなかった。

   

   ※ コースの状況はけっして良い状態とはいえないものでした。

 この状況の中で、よそ者の私が単独でプレイすることなど許される状況ではなかった。これは諦めざるを得ない。私はコースの外からプレイする人たちを眺めながら外周を一周することでお茶を濁すことにした。

   

   ※ 札幌市の公園は冬に子ども(幼児)たちが雪遊びができるように丘が常備されています。その頂点から打ち下ろすホールがありました。私は未体験ですが…。

 それにしてもコース内は凄い混みようだ。外周を巡りちょうど1番ホールのスタート地点と対角くらいの位置に至った時だった。そこに机を出して一人の人が受付のようなことをやっていた。

 そこで彼としばしの間歓談させてもらった。すると、コースの管理はどうやら同好者でクラブを結成して管理・運営をしているようだった。だからクラブ員は週に2日しか開放しない日を楽しみにして、開放日には多くの人が駆け付けているようだった。かれによるとコースはパークゴルフとして開放する時間以外は、ホールには蓋をして子どもたちが遊びまわる公園として開放しているとのことだった。したがって、外から見るかぎりコースの状況もけっして良い状態とはいえないように見えた。

 また、彼は「近年はクラブ員が高齢化して退会する方が多く、最盛期に比べるとかなり人数が減ってしまった」と嘆いていた。

   

   ※ コースの外周を一周して帰ってくると1番ホールのティーグランドはこの状態です。とても割り込む隙はありませんでした。

 どうやら、この「大空公園コース」は他のコースとはかなり事情が異なったコースのようだった。私はこの「パークゴルフ場めぐり」で初めてプレイをしないでコースを後にしたのだった。                                                                                                    

大空公園コース概要等》

〔住      所〕西区発寒4条2丁目発寒大空公園内

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約290m

〔休      日〕月・水・木・土・日曜日(つまりプレイ可能日は火・金だけ)

〔利用時間〕 8:30~11:00

〔駐車場〕無

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕西区土木部 ☎667-3201

〔訪問日&私の成績〕22/09/06   無

 

◆はまなすコース

 「はまなすコース」は、住所にも表記されているように発寒川に架かる「清水橋」の下に広がる発寒川河畔に造成されたパークゴルフ場だった。

 こちらのコースも駐車場は無かったのだが、河畔にショッピングセンターの駐車場があったので、そこを利用させてもらった。

   

   ※ 「はまなすコース」の全体図です。芝の状態がかなり荒れています。

 河畔のコースを見ると、こちらのコースもたくさんの人たちがプレイをしていたが「大空コース」ほどではなかった。そこでこちらでは何とかプレイをさせてもらおうとコースに向かったのだが、やはり単独でプレイすることははばかられた。そこで近くでプレイしていた3人組の人たちに「一緒にプレイさせてくれませんか?」と申し入れたところ快く受け入れてくれたために、一緒にプレイさせていただくことにした。

   

   ※ コースは発寒川の左岸です。右側のイタドリの外は発寒川です。

 3人の方たちはかなりのベテランのようで、とても堅実なプレイをされた。対して私は彼らに比べると素人同然、特に寄せの第2打目の巧拙が違った。私の場合は上級者に比べ、距離感がつかめていないのだ。そして、単独でプレイしている時と違い、プレイを見られていると思うと平常心では打てなくなり、距離感がズレまくって大たたきをしてしまった。

   

   ※ 発寒川に架かる「清水橋」を潜って両側にコースは広がっていました。

 コースを巡っているとき、何人かが芝刈り機や刈払機を手にコース整備をしていた。そうすると一緒にプレイをしていた方が、整備をしている人に盛んに声掛けをしていた。聞いてみると、仲間がコース整備をしているのだと言う。つまりこの「はまなすコース」は利用者自らがコースの維持・管理をしているようなのだ。

   

   ※ 写真のようにコース整備に汗を流す人が3人ほど目にしました。

 どうやら今回巡った二つのコースは、他のパークゴルフ場とは維持・管理の方法が違うように思われた。

 コースの状況はけっして褒められるような状況とは言えず、札幌市の中では下の方に属するのでは?と思われた。それを私の成績が悪かったせいにはしませんが…。

    

   ※ う~ん。けっして芝の状態は良好とはいえません。

はまなすコース概要等》

〔住      所〕西区発寒3条1丁目清水橋下発寒川河畔

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約335m

〔休      日〕月・水・木・土・日曜日(つまりプレイ可能日は火・金だけ)

〔利用時間〕 8:30~11:00

〔駐車場〕無

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕西区土木部 ☎667-3201

〔訪問日&私の成績〕22/09/06  33/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。