田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈25〉手稲水再生プラザパークゴルフ場

2020-09-26 16:15:48 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「手稲水再生プラザパークゴルフ場」は以前訪れたことのある新川水再生プラザの「エイトグリーンコース」と同様、下水処理場の屋上に造られたコースだである。新川水再生プラザ同様、若干の匂いは感ずるものの、コースとしては気持ちよくプレイできるコースだった。

 手稲水再生プラザの事務所本体は国道337号線の横にあるのだが、併設されたパークゴルフ場を見つけるのには若干時間がかかった。というのも、再生プラザ本体の敷地に入ろうとしたから、「一般車進入禁止」となっていたために、私はパークゴルフ場を探して右往左往することになってしまった。結局は、新川のすぐ横の道路を入っていくと「運動施設利用者駐車場」という案内を見つけることができ、事なきを得た。

   

 ※ パークゴルフ場、野球場、テニスコート等のスポーツ施設はこの建物の二階にあります。

 パークゴルフ場は、駐車場から水再生プラザの建物の階段を上り2階部分に設けられていた。2階部分には、パークゴルフ場以外に野球場、テニスコースなどが造成されていた。パークゴルフコースも2コースあり、とても広い屋上だった。

   

   ※ パークゴルフ場の隣にあったテニスコートです。

   

   ※ 同じく軟式(?)野球場です。

 コースは無料のコースとしては良く整備されていた。野球場の芝を整備している人や刈り取った芝を運ぶ人などが見られ、専門的にコースを整備する人も配置されているようだ。

 全体としてはけっして長いコースではないが、ホールによっては80mの直線の長いコースも用意されており、思いっきりクラブを振ることができるホールもあった。

  

  ※ ハマナスコースの案内図です。

  

  ※ ハマナスコースの全体を概観した図です。                    

 無料ということもあるのか、平日の午後という時間帯だったが、それなりにプレイをしている市民の姿が目立った。

   

   ※ ハマナスコースの第1ホールです。

   

   ※ グリーン上の芝はしっかりと整備されていました。

 私はこの日すでに36ホールをこなしており、やや疲労を覚えてもいたが、ここのパークゴルフ場も18ホールを備えていたので全てを回ってみることにした。コースは再生プラザの屋上という限られた条件の中でなかなか優れたコースレイアウトがされていた。丘を造ったり、ドッグレッグするコースがあったりと、面白いコースを設けていた。

   

   ※ 隣のアジサイコースの案内図です。

   

   ※ ほとんどは短いホールが多かったのですが、アジサイコースの第4ホールは90mの

ロングホールでした。

 私が再訪することはきっとないだろうが、近くにある有料の山口緑地のコースが有料なのに比べ、こちらは無料である。はたして地域の方々はどのような使い分けをしているのだろうか?ちょっと興味がある。                

《コース概要等》

〔住      所〕手稲区手稲山口265番地8 手稲水再生プラザ屋上

〔コース概要〕・18ホール、パー66 総延長 約720m

〔休      日〕月曜日(全日)、木曜日(午後)

〔利用時間〕6:00~19:00 〔駐車場〕有(100台)

〔プレイ料金〕無料

〔問い合わせ〕手稲区地域振興課☎681-2445

〔訪問日&私の成績〕20/09/16 ハマナスコース30/33 アジサイコース30/33

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。