田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

野幌森林公園の花たち in May

2020-05-24 15:19:03 | 環境 & 自然 & 観察会

 野幌森林公園は山野草の宝庫と思えた。これまで巡ってきた「札幌市民の森」と比べると、その種類は圧倒的に多かった。私にとって初めて出会う山野草も多く、名称を特定できないものも多かった…。

 コロナ禍の影響もあって、我が家からはけっして近くはない野幌森林公園に今年は4月5日と4月16日とすでに2回も訪れていた。その際も興味深い山野草を観察することができた。それから一か月、野幌森林公園の山野草たちはどのように成長したろうか?あるいは新しい花たちが登場しているのではないだろうか?と思い一昨日(5月22日)、今年三度目の訪問だった。ただし、今回はいつもの「大沢口」とは違い、「トド山口」から森林に入った。

 今回のウォーキングで目にしたほとんどの山野草は、最初に歩いた「登満別線(3.8km)」でのものである。その他の「基線」、「下野幌線」で新たな山野草を見出すことはできなかったし、二つの線は山野草そのものもすくなかったようだ。

 それでは、まず名前の分かったものから順に紹介していくことにした。なお、私の思い違いのものもあるかもしれないので、それぞれに№を付記しておき、もし間違いにお気づきの場合は№でご指摘いただきたい。また、私が検索しきれずに名称不詳のものについても、もし教えていただける場合も№でご教示いただければ幸いである。よろしくお願いします。

№.1 オオバナノエンレイソウ 

    私が野幌森林公園で最も見たかった花です。「市民の森」では一度も見ることができませんでした。

   

   

№.2 ヒトリシズカ

    どこでもよく見ることのできたヒトリシズカでした。

   

№.3 ミヤマハコベ

    函館在住のsakagさんからご指導いただきました。以下の№9、13、14、15、16についてもご助言いただき、私の方でも確かめさせていただき、名称を特定させていただきました。さすがに山での体験が豊富なsakagさんは山野草についてもたいへん詳しい方だと再認識させられました。ありがとうございます!

   

№.4 タチツボスミレ

    この紫色のスミレもどこでも見られる花です。

   

№.5 ホウチャクソウ

    ラッパ形の花が特徴です。

   

   

№.6 マムシグサ

    マムシグサの花の頭長もとても変わった形をしています。また、茎の表面がマムシのような模様をしています。

   

   

№.7 クルマバソウ

    クルマバソウはこれからが本番のようです。

   

№.8 マイヅルソウ

    マイヅルソウがいよいよ満開の時を迎えようとしています。下の写真

   

   

№.9 ツルキシミ  ※ 草女さんという方からご指導いただきました。      

   

№.10 オオウバユリ

    オオウバユリは成長が早く、他の山野草と比べると群を抜いて成長していました。

   

№.11  フキノトウ

     フキノトウの花が成長した姿は初めて見たような気がします。

   

№.12 ニリンソウ

     ニリンソウはどこへ行っても花盛りでした。

   

※ 以下は私が判別できなかったものです。

№.13 シャク

   

№.14 ルイヨウショウマ

   

№.15  サッポロスゲ

   

№.16 スダヤクシュ

   

 その他にも、私の眼にとまらなかった山野草がたくさんあると思われます。野幌森林公園は山野草の宝庫のように思えました。 

                        



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フナさん)
2020-05-24 18:12:56
野幌森林公園に来られていたんですね。私の近所の方が毎日のように森林公園に出かけ、長年に渡り野草や野鳥等をブログに掲載しています。野幌森林公園について最も詳しい人ではないかと思っています。ぜひとも参考にしてください。アドレスは下記です。
http://ikuzus-h.com/blog/
返信する
不明の花ほか (sakag)
2020-05-25 06:46:52
おはようございます。
私も分からない花が多いので、調べてみました。
まずは3ですが、これはミヤマハコベでないかと?
手稲の花で、エゾオオヤマハコベとお教えしたのは間違いで、あれもこのミヤマハコベだと思います。エゾオオヤマハコベは良く調べたら、花の形が違っていました。向こうも直しておいてください。
9は、フッキソウでしょう
13は、シャクかも?
14は、ルイヨウショウマでしょう。
15は、サッポロスゲでしょう。
16は、ズダヤクシュでしょう。

確認に、こちらの答えを検索してみて、納得されたものだけ掲載してください。
返信する
確認 (sakag)
2020-05-25 07:27:30
14は、ルイヨウショウマですが、ルイヨウボタンと書いてませんでしたか?
もし、間違っていなかったら、それで結構です。
このコメントは削除してください。
返信する
フナさんへ (田舎おじさん)
2020-05-25 17:19:54
 コメントありがとうございます。
 ブログの紹介ありがとうございます。さっそくアクセスしてみましたが、確かに野幌森林公園の生物についてかなり詳しいレポですね。これから詳細に読ませていただいて参考にさせていただきます。紹介ありがとうございました!
返信する
sakagさんへ (田舎おじさん)
2020-05-25 17:24:52
 またまたのアドバイスありがとうございます。さすがにお詳しいですね。
 フッキソウのご指摘いただきましたが、私の中ではまったくフッキソウは浮かびませんでした。花が完全に開く前の状態でしょうか?勉強になりました。
 また、ミヤマハコベについては一度教えていただいた(エゾオオヤマハコベ)のですからエゾオオヤマハコベと記さねばなりませんね。
 こうしてたくさんの名前を今回教えていただきましたが、今後はこれらについて聞くことはできませんね。しっかり目に焼き避けておこうと思います。
 本当に度々のご教授ありがとうございました。
 最近、体力の衰えを感じさせられています。
返信する
とおりすがりに・ (草女)
2020-05-26 06:39:04
山野草NO,9は
ツルシキミかと思われます。
返信する
草女さまへ (田舎おじさん)
2020-05-26 16:53:32
 コメントありがとうございます。
 ご指摘いだいたツルシキミですが、検索してみますと確かに花びらの様子が私が見たものとそっくりでした。また、葉の様子からもご指摘のツルシキミに間違いなさそうですね。訂正しておきます。ありがとうございました。一つ勉強をさせていただきました。今後もお気づきの点がありましたらぜひとも教えていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。