田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

新型コロナウイルスワクチン予防接種のお知らせが届いた!

2021-05-12 15:54:06 | その他

 昨日、表記のお知らせが「接種券」と共に拙宅に届いた。このことは私にとっては想定外のことだった。(後述する)しかし、せっかくの機会なので喜んで接種の手続きを取ろうと思っている。

   

 札幌市が「75歳以上の市民に対して優先的にワクチン接種を行う」と発表した時、私は「それは残念!」とニュースを受け止めていた。というのも、私はまだ満75歳に達していなかったからだ。(私の年齢が公になってしまうが、私は8月末で満75歳となる)しかし札幌市の発表を子細にうかがうと、「令和3年度中に満75歳以上となる人」ということだったようだ。いつも迂闊な私である。

 というわけで、私にとっては思わぬ僥倖ということになる。この僥倖を逃す手はない。私は積極的に手続きを取り、ワクチンを接種してもらおうと思う。

 ワクチンを接種するためには実施医療機関の選択に三段階の選択作業がある。①かかりつけ医がいて、その医院が実施医療機関となっている場合。②実施医療機関で予約ができた場合。③集団接種会場での接種。私の場合、かかりつけ医はいないので①は当てはまらない。②の実施機関に問い合わせたところ、一度でも受診しているか否かが問われた。私が受診している医療機関は実施医療機関となっていなかった。ということで、私の場合は③の集団接種会場での接種ということになる。

         

 問題は接種の予約を取り付けることができるかどうかである。ニュースを見るかぎり、予約希望が殺到し、予約そのものができない事態が各地で発生しているようである。札幌市の場合は、5月19日(水)9時からとなっている。おそらく札幌市も殺到することだろう。私は一刻も早くなどとは考えていない。そう遅くならない機会に接種できれば、と考えている。したがって、一応19日になったらインターネット、または電話での予約作業を始めようと思っている。問い合わせセンターに問い合わせたところ、19日に予約できなければ、翌日でも、翌々日でも、と助言された。

 あまり遅くならずに予約が終了できればなぁ、と思っているのだが…、はて??

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。