田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ロングウォーク to アラカルト

2021-03-26 16:42:25 | 札幌ウォーク & Other Walk

 目的地をアラカルトとしたのには訳がある。当初、目的地を約8キロ先にある「丸亀製麺札幌店」(伏古)を目ざしたのだが、アクシデントがあり断念せざるを得なかった。しかし、それで諦めたくなかった。一度帰宅した後、私は再びウォーキング出かけた。

 朝起きると雨が降っていた。そのうえ、一昨日の雪割り作業の影響で筋肉痛は続いていた。「今日は諦めよう」と思っていた。しかし、朝食を摂るうちに雨が上がったこととで気が変わった。「リハビリを兼ねて伏古の札幌店を目ざそう!」と思い立った。

 できるだけ新たなルートを歩こうと、まずは自宅から札幌駅北口を目ざすのにJR函館本線の高架下を通り札幌駅を目ざした。陽射しがよく届いているところには周りより一足早く春がやってきているようだった。

   

   ※ 自宅を出て直ぐ、北2条通りを東に向かって進みました。

   

   ※ 北2条通りで見かけた春です。クロッカス(上)とフクジュソウ(下)です。

                     

 スタートから4キロほど進んだ札幌駅近くに至った時にアクシデントが発生した。そのアクシデントとは?シューズの接地面が剥がれてしまったのだ。実は今回のロングウォークを始めるにあたって、5~6年前までウォーキングに盛んに取り組んでいたとき、私は専用のウォーキングシューズを使用していたのだ。ところが、ここ数年石狩川河岸を歩くときにはトレッキングシューズを使っていた。それが市内をウォーキングすることになって懐かしいウォーキングシューズを取り出して取り組んでいたのだが、そのウォーキングシューズの接地面が老朽化のためか剥がれてしまったのだ。慌ててコンビニに入り、ウルトラ多用途に効くというボンドを買い求め応急措置を試みた。しかし、コトは簡単ではなかった。直したと思って歩き出すと再び剥がれてしまう。ちょうど札幌駅に近かったこともあり、諦めて地下鉄で自宅に帰った。

   

   ※ JR函館線と交差する石山通です。

   

   ※ その石山通の一角の歩道と住宅の僅かな隙間にたくさんの植物が植えられていました。

   

   ※ JR函館本線の高架下を東に進みます。

   

   ※ 「青い花発見!」と思ったが、それは花の名を記した色紙でした。

   

   ※ 衆議員選挙北海道2区の補欠選挙が迫っていて、候補者の一人(?)が街頭演説をしていました。

 しかし、せっかくやる気になった気持ちを削がれた感じとなり、私の中でムクムクと次策が沸いてきた。そうなら約4キロ先にある「丸亀製麺 札幌伏見店」を目ざそうと考えた。そしてすぐさま自宅を再び出た。ルートは、私は札幌市内の南を目ざすときいつも通る札幌医大横の道路を南へと一路進んだ。帰りは、3条ほど西の環状通を帰って来た。二つの道路は南北にはしる道路のため、南向きのところがなかったこともあり春らしい光景には全く出会えなかった。

   

   ※ 私がいつも車で通る西17丁目通りです。

   

   ※ 常緑樹のシャクナゲですが、暖かくなると葉を大きく広げることでしょう。

   

   ※ 途中で出会った「自転車公園」です。札幌市内には何ヵ所かこうした自転車公園があるようです。

 環状通沿いにある「丸亀製麺 札幌伏見店」は、私にとってはいわばホームグラウンドのような店である。何度も訪れた店であるが、歩いて訪れたのは初めてだった。少しお腹がすいていたこともあり、珍しく「釜揚げ 並」と共に「親子丼 小」を合わせて頼んだ。さすがに私には少し重すぎた。満腹のお腹を抱えて、環状通、それに続く西25丁目通り通って自宅に帰り着いた。

   

   ※ 丸亀製麺 札幌伏見店です。    

   

   ※ 本日、私が食した「釜揚げ 並」と「親子丼 小」です。

 本日は歩いた距離は、12.3kmとロングウォークを始めて5回目であるが、最短距離となった。しかし、リハビリを兼ねたウォーキングとしては十分だろう。一昨日のようにバテバテになって帰り着くこともなく、それなりにスタミナも付きつつあるのでは?? 

   

   ※ 帰路に通った西25丁目通りです。

   

   ※ 何か珍しいものに出会わないかと、狭い小路に入ったのですが空振りでした。

   ◇本日歩いた距離 12.3キロ  ◇歩いた歩数 16,859歩

                             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。