田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈57〉厚別川パークゴルフコース &〈58〉北郷公園パークゴルフコース

2022-09-27 15:32:05 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 白石区にある二つのコースは対照的と言っても良いコースだった。厚別川コースは非常にクセのあるワイルドな感じがした。対して北郷公園コースは都市公園内に造られたこぢんまりとしたコースといった印象だった。二つのコースでは地元の方との交流もあった。

「札幌市のパークゴルフ場めぐり」は、札幌市建設局みどりの推進部が所轄する市内65のパークゴルフコースの全てプレイをしながら巡ってみようとする試みである。〈 〉内の数字は現在までに巡り歩いたコースの数である。 

厚別川パークゴルフコース

   

   ※ コースの全体を概観したところです。コースは厚別川の左岸に造成されていました。

 「厚別川パークゴルフ場コース」は、厚別川沿いに点在するパークゴルフコースの中で最も下流に位置するコースである。ここは駐車場が用意されていないために駐車位置を探して右往左往しなければならなかった。

   

   ※ スタート地点にはコース図ではなく、大会の予定やクラブの連絡事項などが貼られた掲示板がありました。   

 なんとか駐車位置を見つけてコース上に立つと、数組の人たちがプレイを楽しんでいた。その合間を縫ってコースに入ったのだが、コースそのものがとてもトリッキーなホールが多く戸惑った。コースの途中に大きなマウンドがあったり、遮蔽物があったりと、相当に難度の高いコースだった。そのため私は前半で大きくスコアを崩し、あわや初のオーバーパーになるのでは、と思ったのだが後半になんとか取返しかろうじてパープレイに抑えることができた。

   

   ※ 芝の状態は良くなく、眼前の花壇がプレッシャーを与えてくれます。

   

   ※ こちはのホールは目の前にマウンドがあり、攻めるのが難しいホールでした。

   

   ※ ホールの周りは刈り込まれていましたが、芝は枯れ気味でした。

 そのパープレイに抑えることができた一つの要因は、途中から婦人のグループの方たちから「一緒にプレイしましょう」と誘っていただいたことで、良い緊張感が生まれスコアを伸ばすことができたと思われる(?)

 9ホールをコースアウトして、「一緒にプレイさせていただいて、ありがとうございました」と挨拶すると、「あらっ?もう終わり?」と声を掛けられたのだが、「ハイ。私はいろんなコースを巡って歩いているのです」と答えると、「次はどこへ?」と尋ねられ、「北郷公園コースです」と答え、コースを後にした。

   

   ※ 前でプレイするご婦人たちに声を掛けられ、後半はご一緒しました。 

厚別川パークゴルフコース概要等》

〔住      所〕白石区川下3条7丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長368m

〔休      日〕水曜日

〔利用時間〕 8:00~18:00

〔駐車場〕無

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕白石区土木部 ☎864-8125

〔訪問日&私の成績〕22/09/16  33/33

 

北郷公園パークゴルフコース 

   

   ※ 北郷公園はきれいに四分割され、あらゆる世代が楽しめる設計となっている公園のようでした。

   

   ※ その公園の一角に造られた18ホールのパークゴルフコースの案内図です。

   

   ※ 広々とした駐車場も完備していました。

 「北郷公園パークゴルフコース」は、都市公園である「北郷公園」の一角に造成されていたが、18ホールあるコースとしてはこじんまりとまとまったコースの印象だった。

 コースはAコースとBコースと二つあったが、私はAコースのみをプレイすることにした。すると各ホールが他の比べて短いのに気が付いた。例えば1ホールは37m、2ホールは25m、3ホールは23m(いずれもパー3)といった具合である。すると私はコントロールして打ったつもりなのにいずれもホールもティーショットをオーバーしてしまうのだった。さすがに後半は慣れもあって、そうしたことはなかったのだが…。

   

   ※ Aコースの第1ホールですが、長さが37mと短いために逆に苦労しました。

 ホールの距離が短かったことが功を奏したのか、後半に盛り返してまずまずのスコアで終えることができた。

   

   

   ※ 私たちの先を行くパーティですが、プレイを終えた時にこの方々の中の一人に声を掛けられました。

   

   ※ 芝の状態は無料コ―スとしては可もなく不可でもなく、といった感じでした。

 プレイを終えたところに1人の男性が近づいてきた。私の前でプレイしていた人で、「とても上手な人だなぁ」と見ていた人だった。その方が「あなたのクラブが私と同じである」

というのだ。「えっ?そんなところを見ているの?」と思ったが、なるほど同じメーカーの同じタイプのクラブを彼は握っていた。すると彼は「これは親爺が使っていたもので、すでにメーカーは廃業している」と話した。なるほど私がクラブを購入したのは、記憶では25年以上前である。彼はひとしきりクラブに関する蘊蓄を私に披露してくれたが、私は大して関心もないので、ひたすら頷くだけだった。しかし、他の人のクラブに関心を持つようなマニアックな人もいるんだなぁ、妙に感心した私だった。

   

  ※ パークゴルフ場のスタート地点特有の光景です。直接プレイに必要のないものがネットにかけられています。   

北郷公園パークゴルフコース概要等》

〔住      所〕白石区北郷8条9丁目

〔コース概要〕・18ホール、パー66 総延長約697m

〔休      日〕月曜日

〔利用時間〕 8:00~17:00

〔駐車場〕有(55台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕川下公園管理事務所 ☎879-5311

〔訪問日&私の成績〕22/09/16  28/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。