田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈13〉サッポロさとらんど内コース

2020-08-18 17:25:12 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「サッポロさとらんど内コース」は、これまで私がプレーしてきた中では最も整備が行き届いた素晴らしいコースだった。フェアウェイの芝生は短いながらリアルなゴルフコースと見紛うほどに整えられていた。

   

 ※ 「サッポロさとらんど」の全体図ですが、パークゴルフ場は図の左端に造られています。

 「サッポロさとらんど内コース」は「さとらんど」の広大な敷地の片隅に設けられたパークゴルフ場である。片隅ではあるが、コース整備は行き届いていた。それもそのはず、コースは有料であり、これまでの有料コースよりは高い料金の設定となっていたから、当然といえば当然なのだが…(これまでの有料コースは18ホールで65歳以上は210円だったが、ここは350円だった)

   

   ※ 立派なクラブハウスが建てられていました。

 クラブハウスでプレー料金を支払い、コースに出て驚いた。フェアウェイの芝がしま模様になっているのだ。まるでリアルなゴルフコースのようである。ボールを打ってみると、とても安定したボールの転がり方だった。私はこのことですっかり気分を良くした。

   

   ※ フェアウェイは写真のように芝が刈り上げられて、縞模様を呈していました。

 コース自体もそれほど難しい設定ではなく、プレーしている人も多くはなかったので、私は気持ちよくプレーを続けることができた。ボールの転がり方が安定しているので、第1打を真っすぐに打つことさえできれば良い点数を出すことが可能だった。私の場合、まだ距離感に不安があるのだがパー4のところでは3打で収まるように頑張ってみた。全てのホールでそうはならなかったが、まずまずの成績で回れたと自己診断している。

      ※ グリーン上の芝もフェアウェイと同様で、不規則な転がりを心配する必要はありません。

   

   ※ ホールによっては、写真のようにグリーン周りにバンカーが設けられていました。

   

   ※ Bコースの9番ホールをグリーン側から眺めたところです。

 一口にパークゴルフ場と云っても、コースの状況はピンキリなんだなぁ、と今さらながら実感している。まだ札幌市内全体のコースの1/5を巡り歩いただけである。この後、どのようなコースに出会うのか、興味津々である。

   

   ※ スタート地点には写真のように待機場所&休憩場所も設けられていました。

       

   ※ 写真のコース案内図はA、Bコースですが、ここにはさらにCコースもあります。

《コース概要等》

〔住      所〕東区丘珠町584番地2

〔コース概要〕・27ホール、パー99 総延長 約1,239m

〔休      日〕不定休

〔利用時間〕9:00~17:00   〔駐車場〕あり(1,800台)

〔プレー料金〕(18ホール)一般500円、小・中学生200円、65歳以上及び身障者350円

             ※ その他各種料金有

〔問い合わせ〕サッポロさとらんど☎787-0223

〔訪問日&私の成績〕20/08/12  Aコース 29/33 Bコース 29/33

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。