田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌グルメ紀行 10 和食 みやま

2015-04-19 16:30:37 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 それほど気張ったわけではない。リーズナブルな価格設定でありながら、和の繊細さ、和の美味しさを楽しむことができた。京王プラザホテル22F 和食「みやま」はお勧めできる一店である。 

             
             ※ 私たちが食した「ひさご御膳」であるが、さすがにプロが撮ったものは違う。後の写真と比べて。

 私にとってこのグルメ紀行だけは妻が主導して食べ歩き、レポートするコーナーとなっている。
 彼女が友人たちと食した結果、「美味しい」、「お得」と感じたところを私に紹介してくれているのだ。これまでの10回の中で、私が主導したのは№1の「Nouvelle Pousse(ヌーベル プース)」と、№7の「地球防衛軍」くらいで、後は全て妻の選択である。

          
          ※ 京王プラザホテル22Fの和食「みやま」のエントランスです。

 ということで今回も京王プラザホテルに案内された。中華か、和食か、迷ったのだが、私の希望を取り入れてくれ、22Fにある和食「みやま」を訪れることにした。
 和の店らしく、スタッフは和装し優雅に迎え入れてくれた。予約していなかったこともあり案内されたのは窓際ではなかったが、落ち着いた雰囲気だった。
 この日は平日、客は婦人層が多く、中に年配のご夫婦がいらして記念写真を撮っている方もいらっしゃったので、あるいは誕生祝いとしてランチを楽しんでいたのかもしれない。

          
          ※ 「みやま」の店内の様子です。落ち着いた雰囲気がうかがえると思います。

 私たちはこの店のランチの一押し(?)である平日限定メニューの「ひさご御膳」(1,600円 税込)をオーダーした。

 「ひさご御膳」の内容は次のとおりである。
   【造 里】焼き霜作り サラダ仕立て 茄子酢味噌
   【和え物】桜海老と水菜の和え物
   【口取り】小袖玉子 小串焼 昆布巻 高野豆腐土佐まぶし 海老黄身煮 野菜春巻 酢取り茗荷 絹さや
   【煮 物】鶏肉味噌煮 米茄子含め煮 大根 桜人参 桜麩 青味 水茄子
   【食 事】ゆきぴりか大豆の混ぜご飯
   【止 椀】
   【香の物】
   【甘 味】トマト蜂蜜漬け 擂り胡麻 セルフィーユ

といった具合である。ここまで詳しく紹介できたのは、店のHPに載っていたからであるが、ここまで素材や調理法を表現すると、素材の多さや調理の多彩さに驚くが、一般家庭の食事もそれなりに表現できそうにも思われる。
       
 さて、出てきた「ひさご御膳」を見て、ちょっと驚いた。それは料理がひょうたん型のお重となって出てきたからである。
 写真の写りがイマイチだが、一見面白いと思いながらも、一方では「あれっ?これではちょっと軽い印象になるのでは?」とも思われたのだが、果たして?

          
          ※ 「ひさご御膳」はご覧のようなひょうたん型のお重で出てきました。

          
          ※ そのお重を開くとこの通りです。一枚目の写真を参照ください。

 食しての感想であるが、どの料理をとっても味は濃くなく、薄くなく、日本人の舌にぴったりという感じで、どの料理も美味しくいただくことができた。
 特に口取りの多彩さ、鶏肉味噌煮の柔らかさが印象的だった。
 日常のランチの2~3倍の価格ではあるが、時にはこうしたランチもいいと思う。

          
          ※ デザートの「トマト蜂蜜漬け 擂り胡麻 セルフィーユ」です。
 
【和食 みやま データー】
北海道札幌市中央区北五条西7-2-1 京王プラザホテル札幌 22F
電  話  011-271-3277
営業時間  朝  食/ 7:30~10:00
        ラ ン チ/11:00~15:00
        ディナー/17:00~21:30    
定休日   無休
駐車場   有(京王プラザホテル札幌)
座 席   104席(ホール64席)
入店日   ‘15/04/16