田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

北海道低山紀行 紋別岳登山

2013-05-25 18:26:01 | 北海道低山紀行 & Other
 明日の真駒内 ⇒ 支笏湖間33Kmウォーク「北海道を歩こう」を控えて、私は無謀(?)にも今日紋別岳を登山してきた。体中が筋肉痛に見舞われている。私は敢えて自分のプレッシャーをかけてみようと思った…。 

 昨日の新聞で「紋別岳登山」の告知を知り、急遽参加してみようと決心した。高さ866メートルの山だから大したことなかろうとの思いもあって参加したのだが、山は山である。けっこうな疲労感を覚えている。
 明日に備えるためにも早々に休息を取らねばと思っている。したがって、登山の様子については「札幌近郊低山紀行 №27 紋別岳」 として後日改めてレポートしたいと思っている。

          
          ※ 支笏湖畔から見た紋別岳の山容です。頂上付近がガスに隠れていました。

 紋別岳の登山口は支笏湖畔である。私は車で支笏湖まで出向いたのだが、明日はこのルートを歩いて向かうと思うと、その距離と上り続ける勾配にいささかひるむ思いである。
 4年前に参加したときはゴールに達したときにヘロヘロになっていた記憶がある。明日も同様だとは思うが、なんとか粘ってゴールにだけはなんとか辿り着きたいと思っている。
 今日のところはこの辺で止めて、明日備えたいと思う。

          
          ※ すっかりガスに覆われていた山頂の標識です。字が鮮明でないですね。

 6?歳の無謀な企みは果たしてどのような結果を生むのだろうか?
 明日のブログで報告します。