田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 2 中央区・冬景色の神宮・円山散策コース 後編

2008-01-17 19:36:38 | 札幌ウォーク & Other Walk
冬景色の神宮・円山散策コース

 北海道神宮を後にして、円山公園に差し掛かると左手に札幌調理師会などが建立した「包丁塚」が目に入ってきます。
     

 続いて、「北海道開道 札幌市創建 百年 行幸啓記念碑」が建っています。
     
 世事に疎い私は「行幸啓(ぎょうこうけい)」という言葉の意味が分かりませんでした。
 辞書には出ていませんでしたが、ウェブ検索の結果「天皇・皇后両陛下がおそろいで御所から外出されること」を指す言葉だと出ていました。

 記念碑からさらに歩を進めると「札幌市長公館」が道路側に建っています。
     
 この公館も近く閉鎖される、とニュースが伝えていたように思います。

 市長公館を右に折れて、少し行くと高い塀を張り巡らし星条旗をはためかせた「アメリカ総領事館」があります。
     
 さすがに大国ということでしょうか。門前には警備の警官が外部に目を光らせていました。その側を通った私は「さすがに厳重ですねぇ」と口走ったところ、警官の頬が心なしか緩んだようにも見えました。

 以上でマップが案内する神宮・円山散策コースは終わりなのですが、番外編を一つお伝えしましょう。
 アメリカ総領事館からゴールへ帰る道すがら写真のような洒落の効いたお店を見つけました。
     
 「酒」と「鮭」を扱う丸亀商店はしかし、両品種とも扱っているのは高級品のようです。
 さすがに円山です。洒落てはいても商売相手はセレブということなの???

 最後はまじめに締めましょう。
 ウォーキングマップの案内で歩くことで、新たな札幌を発見できる思いです。また、歩くことで生起した疑問を調べようとする意欲も掻き立ててくれることにも繋がっています。

※前回と今回は写真が多くなってしまいました。私のブログとしては本意ではありません。次回からはまた元のペースでいこうと思っています。

《ウォーク実施日 ’08/01/14》