田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 1 中央区・神社仏閣及び歴史コース 後編

2008-01-11 21:18:28 | 札幌ウォーク & Other Walk
 レッツ中央から真っ直ぐ北の方角に戻っていくと左手にお寺の壁が見えてきます。「北海寺」です。
   
 その壁の一角に「合葬墓 ※後継者のいない方のためのお墓 ※宗教、宗派、国籍など一切問いません。  北海寺」というお寺の広告のようなものが目に入りました。
   
 いかにも都会にありそうなお寺です。利用する人もきっと多いのでは、というのが私のうがった見方なのですが・・・。
 表にまわってみるとごく普通のお寺といった趣で、母屋(客殿と称しているいるようですが)は現代的な立派な建物です。


 北海寺から西にスタート地点を目指します。
 すると途中に今や市民の台所というより、観光スポットとして有名になった「二条市場」が並んでいます。
   
 一応店先(軒先)を通させてもらいましたが、やはり観光客用の魚介類が陳列されているといった風情でした。
 観光客はまばらでお店のお兄さんたちも暇をもてあましているように見えました。

 二条市場を足早に通り過ぎ、スタート地点の上村漢薬堂の前に戻ったのは1時間数十分後ぐらいだったでしょうか。(遠友夜学校記念室で時間をとったため)

 というのが「神社仏閣及び歴史コース(東地区)」ですが、わずか2kmのウォーキングコースとしては魅力がいっぱいに詰まったコースでした。

《ウォーク実施日 ’08/01/06》